巻紙リレー・水なすとタオル   

a0030594_2220634.gif

巻紙リレーの絵手紙遊民倶楽部という仲間に入れていただいています。
いつも僕のところで停滞して迷惑ばかりかけているのですが。
今回も回って来てから少し時間が経ってしまいました。

今回のお題は「あなたの町のお国自慢」です。
僕は泉州自慢の水なすとタオルを取り上げました。

お題を出すメンバーが一巡すると14本。
大崎ウエストギャラリーで14本の巻物を展示するのが会員の夢です。

大相撲秋場所は大関豪栄道関が優勝しました。
昨日は辛口のコメントを書きましたが、本当におめでとうございます。大阪府民としても本当にうれしい。
思うに白鵬休場の影響は大きいですね。
なんで優勝がかかる一番の相手は平幕なんだ!
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-24 22:30 | 絵てがみc | Trackback | Comments(0)

かえるくん・まさかのために   

a0030594_2251335.gif

股を広げるストレッチ・健康法が流行しているようですね。
僕は自慢ではありませんが体が硬くて全然できません(笑)
バレエをやっている孫たちはきれいに180度開きます。
体が硬いと、ふとした時に転倒したり怪我したりするのでしょう。

怪我防止の意味もあって、お相撲さんは股割きのけいこをします。
あの体でも股が開くんですよね。

大相撲の秋場所が終盤戦、まさかのカド番大関豪栄道が優勝しそうです。
今日はいつものくせのひき技が出て危なかったのですが、執念の逆転勝でした。
地元大阪出身で応援したいのですが、今まで裏切られてばかり。
もし優勝して来場所が綱取りになると、どこかの大関のように9勝どまりなのが目に見えていますがね。
下位力士は立ち合い変化すればいい。たぶん来場所はついていけません。

稀勢の里は先場所横綱になれなかった時点で、この力士は大関止まりだなと思いましたね。
横綱の器ではありません。気が弱いというか気性がやさしい。
まあ、かつての清國や魁皇のように名大関といわれるようになればいいんです。
下手に横綱になってしまうと土俵人生を縮めます。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-23 23:00 | 絵てがみc | Trackback | Comments(2)

一眼レフカメラ・切り取ると   

a0030594_23335939.gif

切り取ると輝きが増す
想い出を花束にして

今日は孫たちの幼稚園の運動会でした。
心配されたお天気もなんとか持ってよかったです。
nanaちゃんは幼稚園最後の運動会、hinaちゃんは初めての運動会。
ふたりともとってもよくがんばりました。

運動会と言えばビデオとカメラが大活躍!
僕もふだんは小さなコンデジを愛用しているのですが、こんな時は一眼レフの出番です。

愛用のキャノンのデジカメEOS kissX7に55-250mmのズームレンズが役に立ちます。
昔と違いズームを装着しても軽くて便利。
いい世の中になったものです(笑)

秋の読書4
小林信彦『おかしな男 渥美清』  ちくま文庫

今年没後20年を迎えた渥美清の人気は今も高いようです。
それを記念して小林信彦の入魂の大作がちくま文庫で復刊しました。
渥美清と同時代を生きた著者しか書けない、善人寅さんとちがう実像を知ることができます。
相当の変人だったようです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-22 23:37 | 絵てがみc | Trackback | Comments(0)

初代カローラ・ぽんこつ   

a0030594_23424651.gif

『絵手紙アイデアのとびらⅡ』に掲載されていたインプレッシング技法というのに初めて挑戦してみました。
ダーマトグラフは少ししか持っていないので、クレヨンで塗ってみたのですが、色はきれいではありませんね。
注意にあったように、もっと線を多めに入れないとこの技法のおもしろさが出ないようです。
またやってみます。

いまうちが乗っている車は(といっても僕は運転しませんが)カローラアクシオという車です。
ごく普通の平凡な車ですが、購入してから6年故障一つありません。
車好きの方は異論もいっぱいあるでしょうが、日常の足となる車は丈夫で長持ちが一番だと、僕は思います。

ディラーから初代カローラのミニカーをいただきました。
初代は1966年だとか。息の長い車ですね。
いただいたミニカーを絵手紙にしてみました。
われ、ぽんこつ(笑)

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-21 23:48 | 絵てがみc | Trackback | Comments(2)

くり・包み込む   

a0030594_23263683.gif

包み込むひろい心で
ふぅふぅAの絵手紙です。

今日は仕事の日だったのですが、台風16号通過で阪和線は運転見合わせになり、どうなることかと心配でした。
夕方には台風も通り過ぎ、無事に家に帰りつけてやれやれです。
一挙に秋が来たようです。

秋の読書3
川上未映子『愛の夢とか』  講談社文庫

気鋭の注目の作家初の短編集。
題名からロマンティックな恋愛小説だと勘違いして買うと肩透かしにあう(笑)
『お花畑自身』は不思議な傑作。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-20 23:31 | 絵てがみA | Trackback | Comments(0)

愛しのななちゃん   

a0030594_22163282.gif

今日は敬老の日でした。
僕たちも65歳になったので堂々とした(?)老人らしいです。
今日も孫たちと過ごしたのですが、こんな⇓絵手紙をnanaちゃんからいただきました。
最近自転車が好きなnanaちゃんが描いた自転車に乗るかえるくんです。
a0030594_22181127.gif

台風がまた近づいています。
どうか無事に通り過ぎ去りますように。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-19 22:22 | 絵てがみc | Trackback | Comments(0)

さなえちゃんへ   

a0030594_22431.gif

連休の中日、ぐずついた天気でしたね。
お彼岸のために墓掃除に出かけた以外は、家の中で孫たちと遊びましたよ。
孫たちの好きなお絵かきタイムは僕の担当です。スケッチブック使用

nanaちゃんの作品は「さなえちゃんとなっくん」
もうすぐお誕生日のさなえちゃんにあげるのだそうです。

hinaちゃんと僕の共作「4ちゃんと5くんと6ちゃん」
4ちゃんたちがヨットに乗っているのだそうです。
5くん、あぶないよ~  (ストーリーが動きだしそうです)
a0030594_2294742.gif

僕はこのギリシアの置物を描いていたのですが。
ふたりの作品に比べておもしろくないなあ。
言葉を後で考えます。
a0030594_22161514.gif

なぐり書きした、やぎの「やぎじろう」のほうが孫たちにウケました!(笑)
a0030594_22314069.gif

やぎじろうの冒険が始まります。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-18 22:17 | 絵てがみ | Trackback | Comments(2)

ふくろう・ジャングルジムに   

a0030594_2327337.gif

久しぶりのデート ジャングルジムに月上る
今夜は区議員仲間の会合でした。
同世代の話題は健康のことと年金のこと。
野球好きの友だちは、ホークスが大好きで今夜の結果を気にしているようでした。
Gファンの僕は、今シーズンのCの強さに脱帽してCS不要論を。

帰りに見上げると満月がきれいです。
こんな言葉を考えてみました(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-17 23:35 | 絵てがみc | Trackback | Comments(7)

ぶどう・守りに入っていないか   

a0030594_22325482.gif

守りに入っていないか

どうしても楽な方に、守りに入ってしまいます。
僕はいつも少しでも新しいことにチャレンジしなければと思っています。
それがなかなか難しい。

今日はAと好きな画家さんの作品展めぐりです。
まずは大阪市内で今日から始まった山田喜代春さんの版画展へ。
a0030594_2310130.gif「山田喜代春 木版画展 繋がる=糸デンワ」
9/16(金)~9/25(日) 11:00~19:00 9/19休み
会場 ワイアート ギャラリー (大阪市北区堂山町」15-17 ACTビル)
交流はあったのですが初めて喜代春さんとお会い出来ました。
飄飄とした画風と言葉は人柄そのもので、とても魅力的です。

a0030594_23225847.gif

喜代春さんとのツーショット
その後は、梅田から阪急電車に乗って神戸の御影駅へ。

a0030594_22404582.gif没後25年「中川一政 心の太鼓が鳴りわたる」

8/20(土)~10/23(日) 展示替えあり 後期展9/21より
会場 香雪美術館
僕たちの好きな中川一政の没後25年を記念した美術展が開催中です。見に行かないといけませんね。
真鶴のほうの中川一政美術館所蔵の作品を中心に、洋画、日本画、書、陶器などの代表作が展示されています。
見たことのある作品ばかりですが、やっぱり本物はすごいです。
今も作品が生きています。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-16 22:41 | 絵てがみc | Trackback | Comments(6)

シーサー・あなたは守り神   

a0030594_2249051.gif

あなたは私の守り神
今日は仕事の日でした。
大学を出て43年間サラリーマン生活を送ってきましたが
今月末でおしまいになります。
残りわずかです。
自分でほめてあげましょう(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-15 22:57 | 絵てがみc | Trackback | Comments(9)

赤ロボット・到る所青山あり   

a0030594_22395136.gif

雨の今日は、昼からAが老人施設での絵手紙ボランティアに出かけたので、
たまった絵手紙の返事を描いて過ごしました。
と言っても全部描けたわけではありません。
せっかく頂いたのにお返事が遅くて本当に申し訳ありません。
お返事は必ずしますからね。

最近はブログの訪問者数が減りました。
多かった頃に比べて半分以下になったようです。
コメントも減り、あまり反応を感じません。
フェイスブックで孫の写真をアップすると反響が多いので
もう12年もやってきたせいか、皆さん絵手紙に飽きてきたのでしょうね。
僕も飽きてきたので(笑)、そろそろ潮時かもしれません。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-14 22:45 | 絵てがみc | Trackback | Comments(6)

りんどう・ささやかな倖せ   

a0030594_0524175.gif

ささやかな倖せが降りてくる
毎年9月の中ごろになるとりんどうの絵を描いているようです。
いつも同じような絵になってしまうので、今回は竹筆に彩色はまずオイルパステルを使ってみました。
少しでも新しさを求めていく気持ちが大切かもしれません。
あまり変わっていませんが。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-14 00:56 | 絵てがみc | Trackback | Comments(0)

「恭賀新禧」   

a0030594_21232353.gif

今日は篆刻クラブの日でした。
年賀状用に「恭賀新禧」というおめでたい言葉を彫りました。 2.5㎝×25㎝
もう少し崩せたらいいのですがね。おもしろみに欠けます(笑)
干支の鳥の作品と組み合わせると年賀状になります。
この言葉だと一年限りでなくずっと使えます。

秋の読書2
川上弘美 『このあたりの人たち』 スイッチ・パブリッシング
待望の川上弘美の新作掌編集。
登場人物がゆるやかにつながっています。
すぐに読めてしまうので、いつもよりゆっくり味わいながら川上ワールドを満喫してください。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-12 21:27 | 篆刻 | Trackback | Comments(2)

幸水梨・甘い雫(しずく)   

a0030594_22255135.gif

甘い雫 しんしんとよる
幸水は二十世紀梨よりも甘味が強いですね。
僕は二十世紀梨のシャリシャリした食感が好きなのですが、最近は幸水や豊水の方が人気だそうです。
果物にも人気の移り変わりがあるようです。

この幸水は唐紙に竹筆で描いてみました。
形が単純なので、らしさを出すのは難しいです。

もうすぐお彼岸、夜が長くなってきました。
食欲の秋、芸術の秋、読書の秋。あなたの秋は?
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-11 22:37 | 絵てがみc | Trackback | Comments(2)

デトロイト美術館展・ピエロ   

a0030594_21243981.gif

僕のピエロ。もう2年前の絵手紙です。


今日は天王寺の大阪市立美術館で開催中の「デトロイト美術館展」に行ってきました。
終了間近の土曜日ということもあって、たくさんの見学者で会場はいっぱいでした。
行くなら平日、それも火、水、木がよかったようです。
日本の美術館ではめずらしく写真撮影可能だったのですって。(8月まで)
a0030594_21334371.gif

大阪市立美術館開館80周年記念「デトロイト美術館展」
期間 7/9(土)~9/25(日) 9:30~17:00
会場 大阪市立美術館  入場料 1,500円

アメリカにも、それも工業都市のイメージの強いデトロイトにこんなすばらしい美術館があったのですね。
作品数は52点とやや少ないのですが、なにしろルノワールやセザンヌ、ゴッホ、マティス、ピカソなど日本人好みの巨匠の名作ばかりで圧倒されます。
会期の残りもわずかですが、やっと涼しくなってきたので、ぜひご覧ください。

僕が気に入ったのはルオー「道化」
この作品の前で釘づけになってしまいました。
a0030594_2153475.gif
a0030594_21553828.gif

Aのお気にいりの作品は、ちょっと渋くノルデ「ひまわり」
ノルデは20世紀前半ドイツの画家です。
この作品はゴッホの「ひまわり」へのオマージュになっています。

その後は新世界でお好み焼きを食べて(おいしい!)、なんばのT屋でお買い物。
さらに堺筋本町へ出て、S堂で絵手紙用画仙紙はがきや顔彩や筆などを仕入れてきました。
バーゲン期間中なのでさらにお買い得!

厳しい夏も過ぎ、今日の日差しは夏の名残があり暑かったのですが、風はもう秋。
僕たちもやっと動き始めました。
a0030594_22504312.jpg

通天閣はただいま工事中です。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-10 21:35 | 絵てがみc | Trackback | Comments(0)

秋色クレッシェンド   

a0030594_23352816.gif

秋色クレッシェンド
季節がどんどん変わろうとしています。

今日は午前中「タオル筆で描く絵てがみコンクール」の地元絵手紙仲間の話し合いでした。
コンクールを盛り上げるために皆さんの応援が必要です。
3月の表彰式に集まってくれる全国のみなさんにどんなおもてなしをしましょうか。楽しみです。

午後は月に一度の障がい者施設への絵手紙ボランティアでした。
今回は入所したばかりで初めて絵手紙に挑戦した方を担当しました。
ピーマンを自分一人で描いてくれましたよ。新鮮でした。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-09 23:44 | 絵てがみc | Trackback | Comments(0)

ピオーネ・また走りだすために   

a0030594_23443361.gif

また走りだすためために
頂き物のおいしいピオーネです。
ぶどうシリーズはこれでおしまい(笑)

厳しかった夏が終わろうとしています。
また走りだすために、しっかり睡眠をとって、秋のおいしい果物で元気をつけましょう。

タオル筆で描いています。
「第7回タオル筆で描く絵てがみコンクール」が動き始めました。
応募チラシは届きましたでしょうか?
絵手紙交流のある先生方に一方的にお送りしています。ご容赦ください。
応募チラシをご入用の方はお知らせください。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-08 23:50 | 絵てがみc | Trackback | Comments(0)

トリ・ヒトノココロハ   

a0030594_23575697.gif

ヒトノココロハ ワカラナイ
「ヒ」と「ト」を書く時、くっついてしまいました。
これでは読めないとAに言われてしまいました(笑)
やっぱり絵手紙は読めないとだめですよね。

また台風が近づいています。
今度の台風は小さいようですが、大雨にくれぐれもご用心ください。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-07 23:59 | 絵てがみc | Trackback | Comments(0)

ぶどう・笑み栄ゆ   

a0030594_0432024.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

笑み栄ゆ 喜んでにこにこ笑うこと
おいしそうなぶどうを見ると、にこにこ顔になりますね。

このぶどうも頂き物のなかに入っていたもの。
種類は不明なのですが、「安芸クイ-ン」かな?
今は果物もいろんな種類があります。幸せな世の中です。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-07 00:48 | 絵てがみA | Trackback | Comments(0)

マスカット・深呼吸して   

a0030594_024674.gif

深呼吸して、また始めよう

またまた到来物、高級なぶどうをいただきました。
シャインマスカットというようで、皮ごと食べることができます。
やみつきになる美味です。

夏の疲れでからだがだるくなる頃です。
新鮮な果物でも食べて、深呼吸でもして
また歩き始めましょう。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-05 23:58 | 絵てがみc | Trackback | Comments(0)

さんま・私もあなたも生きている。   

a0030594_05472.gif

仙台の絵手紙仲間から、冷凍していない生のさんまを送っていただきました。
早速焼いていただきました。
身が焼いてもやわらかくふわっとしていて、かすかに甘味もありおいしい。
大判ハガキに描いてみましたが、たいして変わり映えしません。

今夜のNHK『クラシック音楽館・N響ほっとコンサート~ヒーロー&ヒロイン大集合』良かったですね。
お堅いイメージのN響がのびのびと演奏していました。
指揮者の功績か、広上先生はこういうのは本当にうまい。
僕たちの世代にはオーケストラで聴く交響詩『ウルトラセブン』は鳥肌ものでした。
録画しとけばよかったな、残念。

a0030594_0222451.gif

今日は熊取煉瓦館で「交流ホールコンサート」があり娘のミニコンサートがありました。
そのうちの一曲『Plink Plank Plunk』には孫二人も打楽器とダンスで参加し、拍手喝采でした(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-04 23:55 | 絵てがみc | Trackback | Comments(2)

かぼちゃ・人生デコボコだらけ   

a0030594_22194087.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
これはA独特のタオル筆で描いたものです。
このA愛用のタオル筆は、僕にはとても使いこなすことは出来ません。

タオル筆で描く絵てがみコンクールの募集が10月から始まります。
募集チラシをご希望の方はぜひお知らせください。

今日は義母の一周忌の法事でした。
もう一年になるのですね。
月日の経つのはなんて早いのでしょう。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-03 22:25 | 絵てがみA | Trackback | Comments(2)

愚痴がついでる。   

a0030594_2336060.gif

愚痴がついでる。
まだまだだな自分

人間ってなんて欲深な動物なんでしょうか。
ちょっと上手くいかないと、つい愚痴がでてしまいます。

朝晩はしのぎやすくなってきました。
すぐに、寒い寒いと愚痴るようになるのでしょうね(笑)

またまた台風が日本に近づいています。お気をつけください。
娘が4日の日曜日、地元の煉瓦館でミニコンサートをするのですが、台風がちかづくと中止だそうです。
やれやれ~
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-02 23:39 | 絵てがみc | Trackback | Comments(0)

くり・秋の序曲   

a0030594_23245096.gif

秋の序曲が始まる
9月が始まりました。
Aが殻つきの新鮮なくりを買ってきました。
これは絵手紙人なら描かないわけにはいきませんね(笑)


秋の読書 1
田島隆夫 『日々帖』 全三冊  清流出版
もう9年ほども前の本ですが、ずっと僕の愛読書です。
著者の本業は織師です。物を見つめる目はたしかです。
足かけ15年、毎日描き続けてきたものを三冊に収めたもの。
画風は違いますが、こっそり僕は田島先生のように描き続けていきたいと思っています。
ブログ版『日々帖』が目標です。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-09-01 23:33 | 絵てがみc | Trackback | Comments(0)

赤いルドベキア・こころ寄りそって   

a0030594_22465946.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

この赤いルドベキアは去年買った鉢です。
一年草かと思っていたのですが、冬を越して今年も花を咲かせました。
ただ今年はこの暑さで厳しそうです。

8月もおしまい。明日から9月です。
ブログも模様替えをしてみました。

夏の読書 10
永 六輔 『明るい話は深く、重い話は軽く』 光文社知恵の森文庫

7月に83歳で亡くなった永六輔のラジオや講演で話したものをまとめたもの。
昭和という時代は遠くなりましたね。
永六輔が作詞してデュークエイセスが歌った「日本のうた」シリーズが好きでした。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-08-31 22:53 | 絵てがみA | Trackback | Comments(0)

おさる・苦しい時は   

a0030594_0181064.gif

苦しい時も、くよくよしない。
甘いバナナでも食べて気分転換しよう。
別にバナナでなくてもよいのですが(笑)

今日は仕事の日でした。
いろいろ難しいことがあって大変です。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-08-31 00:21 | 絵てがみc | Trackback | Comments(4)

映画『シン・ゴジラ』見てきました   


11年も前の絵手紙です。(古いなあ~)
このゴジラは『ゴジラ・ファイナルウォーズ』の時のものだと思います。

今日は泉南イオンで映画『シン・ゴジラ』を見てきました。
賛否両論のあるこの映画ですが、ぼくはそれなりに楽しみました。
なにより日本のゴジラ復活がうれしいです。
伊福部昭のあの音楽も使われていましたから。

ただ中途半端にリアルで、日米の協力とか政治がからんできて、僕としては大暴れする娯楽映画に徹したほうが好みかな(笑)
最初に出てきた進化前?のゴジラがチャチ(目が変!)なのには失笑。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-08-29 21:28 | 絵てがみc | Trackback | Comments(0)

みみずく・今が   

a0030594_22591510.gif

今がその時じゃないのか

今日は娘が来月の演奏会のピアノ合わせだったので、日中孫をあずかっていました。
折り紙をしたり、アクアビーズで遊びました。
二人とも無理を言わずにいい子でいてくれ大助かり。
夏休みも終わり、孫たちの幼稚園は明日から始まります。


夏の読書9
おかべたかし『似ていることば』 東京書籍

「ふくろう」と「みみずく」のちがいをご存じですか?
一般的には大きな違いはみみずくの頭上にある羽角にあるようです。
ただ種類によって区別は曖昧で、学術的には際立った差異が無いのが実態で、
英語では「ふくろう」も「みみずく」もowlだそうです。
  (ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-08-28 23:08 | 絵てがみc | Trackback | Comments(0)

プラバンあそび   

a0030594_22403571.gif

今日も孫たちがやってきて、プラバン遊びをしました。
左上がnanaちゃんの「まま」その下もnanaちゃんの「ハート」
右上はhinaちゃんの「ぶどう」
その下はぼくの「BIRD」です。


a0030594_22383111.gif今夜は「りんくう花火大会」でした。
みんなでシークルの駐車場で花火見物をしましたよ。
風は秋の気配を感じさせる涼しさでした。
孫たちも大喜びです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-08-27 22:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いちじくふたつ   

a0030594_23222480.gif

夏の日差し短くなりて いちじくふたつ
完熟のいちじくを買ってきました。
いつもの描き方を変えてみたくて、筆でこんな風に描いてみました。
いいのかどうか、よく分かりません(笑)

今日も日中は厳しい暑さでしたが、日が短くなってきたな実感しています。
風があり朝夕は、暑さも少しましでしたね。

今日は「タオル筆で描く絵てがみコンクール」の実行委員会でした。
今回は市が主催なので難しい面もありますが、チラシも出来上がり少しずつ前に進んでいます。
a0030594_23352175.gif

「いちじくふたつ」ヴァージョン2
Aはこちらのほうがいい、と言ってくれました。
どちらの方がお好きですか?(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

# by choakuta | 2016-08-26 23:31 | 絵てがみc | Trackback | Comments(2)