「ほっ」と。キャンペーン

たまねぎ・草にも負けず   

a0030594_22164233.jpg

久しぶりにふぅふぅAの絵手紙です。

僕たちが住む大阪南部泉州地方は、いまは水ナスが有名になりましたが、以前は玉ねぎのほうが知られていました。
僕の子どもの頃は、この季節になると玉ねぎを運搬するための木箱作りがいいアルバイトでした。不器用な僕はやってませんが(笑)
今では通勤客がいっぱいの熊取駅からは想像もできませんが、玉ねぎ列車と呼ばれた貨物が出ていたんですよ。

玉ねぎが終わり、田んぼにもうすぐ水が張られます。週末かな。
そして泉州地方は田植えの季節となります。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-06-08 22:16 | 絵てがみA | Comments(12)

Commented by qp-i-hiyori at 2010-06-08 22:47
地元の玉ねぎ、いい色ですね♪
コロコロ太って美味しいんですよね
プラスチックのコンテナより木箱の方が味わいありますし
玉ねぎ列車見たかったな(^.^)
長滝は玉ねぎ畑はあと僅かになり、田んぼに水が張られてきてツバメがスイスイ♪
気持ち良さそうです
この景色たまりませんね
Commented by ふぅふぅc at 2010-06-09 00:20 x
>QPちゃん
こんばんは
ご近所さんらしいコメントありがとう。
長滝はもう水が張られましたか。
玉ねぎ小屋も減ってしまいましたね~
Commented by りんご at 2010-06-09 08:00 x
ころころ 太って おいしそう

泉州は 玉葱の産地だったのですね~
水なすは 有名ですが 知りませんでした。

え= いまから 田植えなんですか?
こちらは だいたいGWころが
田植えシーズン、
たんぼも だいぶ 苗が 育って 緑に なってます

Commented by えみこ at 2010-06-09 08:08 x
(**)
りんごさんと同感
びっくり
日本っていろいろなんですね~
だから石川県は早場米の産地なんだ~~~と改めて思いますね
Commented by mu-2008 at 2010-06-09 08:10
田植え。。。宮城県は、終わってます。
寒いからかな?

玉ねぎ☆大好きです。
でも、いつも店で買うので、根の付いた玉ねぎ
描いたことないな~
根っこがあって元気!!
Commented by とくちゃん at 2010-06-09 17:26 x
かみさんが今年の玉ねぎは不作と言っていました。

中のほうから腐ってくるそうです。

新玉ねぎはスライスしても煮ても美味しいですね!
Commented by ふぅふぅc at 2010-06-10 00:06 x
>りんごさん
水ナスはここ10年くらいで急に有名になりました。
泉州の玉ねぎは歴史があるんですよ。

はい。これから田植えが始まります。

Commented by ふぅふぅc at 2010-06-10 00:08 x
>えみこさん
えみこさんのblogで北陸地方は田植えが早いんだなあと思っていました。
地方によって違うものですね。
日本は結構広い!ネットではつながっていますが。
Commented by ふぅふぅc at 2010-06-10 00:11 x
>ムッチャン
宮城も田植えは終わっていますか。ふ~ん
すぐ近くに玉ねぎ畑がありますから、いただいた玉ねぎは根もいっぱい付いています!
絵手紙のモチーフにぴったりですよ。
Commented by ふぅふぅc at 2010-06-10 00:14 x
>とくちゃん
こんばんは
今年は天候が不順で野菜も不作だそうですね。
うちのあたりの玉ねぎはそうでもないようですよ。
Commented by Keyaki at 2010-06-10 20:16 x
昔々、三角公園近くから、田舎への往復の時、列車の窓からよく見えていました、熊取だったのかはまったくわかりませんが、泉州あたりだったのでしょう、とにかく畑の中に、ポツン ポツン と玉ねぎ小屋がある風景、いまだに覚えています。

今年、うちの玉ねぎは不作で、小さかったです。
Commented by ふぅふぅc at 2010-06-10 23:52 x
>keyakiさん
こんばんは
体調はいかがでしょうか?
玉ねぎ小屋は阪和線では和泉橋本から和歌山までの間に今でも見られますよ。ずいぶん減ってしまいましたが。

<< がしら・骨アリマス さわやかくん >>