「ほっ」と。キャンペーン

大津絵・鬼の三味線   

a0030594_22162519.jpg

ふぅふぅAが大津絵の鬼の三味線を模写したものです。

今日は所用でAの実家がある滋賀県の大津へ。
大津絵のお店にも立ち寄ってきました。
大津は県庁所在地なのですが、メインの商店街もシャッターを下ろしたお店が目立ち、ちょっと以前より街に元気のないような気がします。
雨にけぶる三井寺の緑がきれいです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-06-26 22:16 | 絵てがみA | Comments(6)

Commented by 一休 at 2010-06-27 05:14 x
いいですね、この赤鬼さん。私も鬼の絵が好きでよく描きます。大津絵の鬼さんも好きです。最近は心の中に住むいたずらっ子の鬼さんの絵にも惹かれています。元気がなくなった町を何とかしたい気持にもかられますね。
Commented by ばあら at 2010-06-27 05:33 x
力強い大津絵ですね
東京の民芸館で沢山見た事があります
大津に行った折にも見たのですが三井寺だったのでしょうか
その頃は興味がなく良く覚えていません

Commented by mayumi at 2010-06-27 07:52 x
大津は県庁所在地なのですが私の生活で大津へ行くと言う事はめったにないのですよ。大津絵の鬼さんは私も好きです。刺激されてまた描きたくなりました。 
Commented by ふぅふぅc at 2010-06-27 17:24 x
>一休さん
ありがとうございます。
大津絵って結構高いのですね。
びっくりしました。
Commented by ふぅふぅc at 2010-06-27 17:26 x
>ばあらさん
三井寺の近くに今も書いていらっしゃるお店があります。
たぶん同じお店ですね。
大津絵は決められたパターンがあるようです。
Commented by ふぅふぅc at 2010-06-27 17:29 x
>mayumiさん
同じ滋賀県に住んでいてもそうなんですね。
今や滋賀県は草津や野洲のほうが発展しつつあるようです。
シャッター商店街になりつつありますがAに聞くと昔はすごい人の波だったそうです。

<< プラム・私ノ花 奈良の鹿2・ここしかない >>