夢・書道字典   

a0030594_2253296.jpg

「夢」  
以前、榊莫山さんの画集でよくわからないおもしろい文字を見かけ、題名を見ると「夢」となっている。
こんな「夢」って文字あるんやろか。
手元にあった書道字典で調べるとちゃんとあるんですね。
漢字の世界、中国文化は奥が深い。
書道をされる方には常識なんでしょうが、書道字典を一冊持っているといろいろ楽しめます。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-07-05 22:53 | 文字アート | Comments(8)

Commented by mu-2008 at 2010-07-05 22:59
2人の夢?
どんな夢をみているのかな。
Commented by ふぅふぅc at 2010-07-05 23:21 x
>ムッチャン
こんばんは
もうすぐ七夕。仙台の七夕はこの時期ですか?旧暦?
ロマンティックな夢を見失わないようにしたいものです。
Commented by 殿 at 2010-07-06 12:03 x
榊獏山の絵と字は
大好きです。
字もつきつめていくと
めっちゃ深いですよね
Commented by とくちゃん at 2010-07-06 21:23 x
夢ですか?

文字に意味があるのでしょうね、意味が分かればなるほどとなるのでしょうが・・・
Commented by ふぅふぅc at 2010-07-06 23:34 x
>殿さん
こんばんは
これは莫山さんふうではありません(笑)
殿さんみたいに技術がないもので真似をしたくてもできません。
莫山さんはもともと書の勉強をしっかりされた基礎の上に、あの文字があるんですよね。
Commented by ふぅふぅc at 2010-07-06 23:36 x
>とくちゃん
はい、夢です。
書道字典にはいろんな書体が載っているのですが、字の意味は載ってません。
夢という字の書き方のひとつでしかないのでは??
Commented by 一休 at 2010-07-07 05:47 x
「書道辞典」初耳です。さっそく書店へ行ってきます。
Commented by ふぅふぅc at 2010-07-07 23:45 x
>一休さん
そうでしたか。
何冊か出ていると思います。
比較検討してみてください。

<< くまちゃん・祈回復 カサブランカ・入道雲 >>