「生」・生きる   

a0030594_22214636.jpg

6日は広島に原爆が投下された日。
何の罪もない市民が殺戮された、人類が忘れてはならない日です。
生きることの大切さを認識する日でもあります。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-08-04 22:21 | 文字アート | Comments(13)

Commented by mu-2008 at 2010-08-04 23:14
学生の時、教科書で学んだ広島の原爆。
戦争体験もなく実感がわかないけど・・・映像は哀しいほどツライ。
いろんな事を学ぶ夏休みです。

小さなことで悩んではいけませんね。。
明日も明るく☆生きていこう
Commented by 浜ちゃん at 2010-08-05 09:20 x
この日が近づくと、「生きる」ということ、「生かされている」ことの意味を
考えさせられます。
どうか世界が平和でありますように!
Commented by ネコ at 2010-08-05 09:21 x
はじめまして。ネコです。絵手紙に興味があり随分前から、
北川ふぅふぅさんのホームページを見て元気を頂いています。
私は小学6年生の時、修学旅行で広島の原爆ドームを見に行きました。高熱で溶けた水筒や、制服、いろんな遺品?が展示した会場を見に行った記憶があるのですが、言葉にならないくらい悲しい気持ちになったことを覚えています。過去に戦争が行われて、原爆がおとされたこと。日本人であること。これから、私たちが『日本人』であることを自覚し大事にしていかなければいけないものは何なのかを問われる現代だと思っています。どうも、現代は、大人も子供も、簡単に人をいじめたり、傷付けたりする自分勝手な人間が多い気がします。日本は今、競争社会ですが、資本ばかりを求めて、本当に大事なことを見失い、いのちの大事さの考え方が欠落していると私は思います。
Commented by jennifer at 2010-08-05 11:54 x
思い出させて下さって有難うございます。
忘れてはいけない歴史の一つ。

まだまだ悲惨な出来事は
世界中にいっぱい!!!

たまたま昨日はニュージーランドの友人と
アフリカや東南アジアでの今も行われている
恐ろしい少女の性被害の話を。
職場では
誘拐されて手足を切りとられ
売春宿で働かされていた
日本人観光客の話。
・・・・・
歴史から
人の命の重さを
いったい何時になったら
学べるんでしょうか?

京都では立命館にある平和ミュージアムで
毎年この頃に
「戦争展」が開かれています。

世の中の全ての人が
"心にlove & peace"  持てたら
いつも笑顔でいられるのに・・・♪

Commented by お~しげ at 2010-08-05 20:42 x
「生きる」というタイトルで歌を作っています。
4月に1番を私が作り(曲・詞とも)2番を某女性に依頼にし、先月末出来上がりました。
今まとめ中です。
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-06 00:11 x
>ムッチャン
こんばんは
戦争のことは風化させていけないと思います。
後の世代に伝えていくのがわれわれの役目だと思います。
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-06 00:15 x
>浜ちゃん
お~しげどんとともに学んだ僕たちの高校の校舎には、銃痕がまだ残っていました。
それも今は建て替えられましたがね。
世界の平和を祈っています。
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-06 00:19 x
>ネコさん
はじめまして。いつもご覧いただきありがとうございます。
書き込みありがとうございました。
政治の話題はできるだけ避けるようにしているのですが、原爆の日が近づくと言わずにはいられませんね。
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-06 00:23 x
>jenniferさん
暑い日が続きますね。
ご無沙汰していますが、お元気ですか?

本当に人が人を傷つけるなんてことが無くなって欲しいですね。
やっぱり愚かなのかもしれません。
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-06 00:25 x
>お~しげどん
先日はお疲れ様でした。
久しぶりに声を出して今週はお疲れモードです。
作曲がんばってますね~
Commented by ネコ at 2010-08-06 08:00 x
社会や政治の話題は書かないようにします。
失礼しました!
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-06 22:00 x
>ネコさん
こんばんは
ご配慮ありがとうございます。
とっても大切なテーマなのですが、このブログではさらっと…
Commented by ネコ at 2010-08-07 04:17 x
了解しました!

<< なんでもない星の夜 わんちゃん・やっぱり暑い >>