人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のミニシリーズ・蝉の朝2

夏のミニシリーズ・蝉の朝2_a0030594_20284911.jpg

生まれたところが わかっている。
父も母も わかっている。
幸せだな


夏のミニシリーズ・蝉の朝2_a0030594_20432770.jpg「小池邦夫絵手紙人生50年展」
7/24(土)~8/22(日)
会場 北野田フエスティバル(堺市立東文化会館)

今日は、いま堺市北野田で催されている小池先生の50年展を見てきました。
初期からのたくさんの作品で会場が埋まっています。
交流のあった著名人の作品も多く、圧倒されました。

(ふぅふぅc)
Commented by お~しげ at 2010-08-09 07:51 x
まー普通父や母は分かっているでしょうが、どこにいるか分からないケースは増えてくるでしょうね。
今100歳以上の不明者で騒いでいますが、65歳以上の高齢者で調べるともっと「どこにいるのか分からない」人がいるのでしょうね。
子との関係を絶ちたい親の気持ちは分かりますが、それで生活出来ない人が年々増えていくでしょうから、親子関係は今まで以上に複雑になっていく時代になると思います。
Commented by mu-2008 at 2010-08-09 08:23
生まれたところが分かってる。
当たり前だと思ったけど・・・そうでない場合もあるんですね。
私と甥っ子達が生まれた病院が同じ。
なんだかそれだけで、つながってる気がします。
Commented by 浜ちゃん at 2010-08-09 12:01 x
世の中には不可解なことも多いけれど
手を合わせて感謝できるご先祖さまが在るることに
感謝です~
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-09 12:50 x
>お~しげどん
親子関係は、たしかに複雑になっていくでしょうね。

この連作絵手紙のテーマは「戦争」なんです。

普通は、もちろん父や母は分かっているのでしょうが、戦争のために今も世界中のどこかで親が不明になっている子供たちがたくさんいます。
日本でもつい最近まで、戦争のために親が(片親が)分からない子供がたくさんいました。
この絵手紙で書いている言葉にはそんな思いをこめています。

ですから、「父も母もわかっている幸せ」なんです。
Commented by qp-i-hiyori at 2010-08-09 17:05
小池邦夫さんの・・・行ってこられたんですね
私も行こうと思いつつ・・・
この暑さに行こうと言う意志が断たれています(>_<)
22日までに行こうかなぁ~

親に育てられ
帰る所もあるのって
幸せですよね。。
戦争を知らない世代に生まれていますが
悲惨な状況が未だにあるのが
残念です。。でも戦争のない今の日本も親子の絆とか
常識とか・・平和すぎて大切なことが
ぼけていますよね。
Commented by とくちゃん at 2010-08-09 19:58 x
都会はいろんな展示があっていいですね!

絵は土の子人形の「おかん」ですか?
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-09 22:54 x
>ムッチャン
ちょっと意味が違うような気が…
まぁいいか!

Tにはもう少しがんばってもらわないと、ねっ。
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-09 22:57 x
>浜ちゃん
そうだよね。
ご先祖様は大切にしないといけません。
日本の美しい風習も大事にしないといけないよね。
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-09 22:59 x
>QPちゃん
車で行ったので誘えばよかったね。
失礼しました。
行かれるなら、水曜日と8/11~15はお休みだそうですから気をつけて。
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-09 23:01 x
>とくちゃん
こんばんは
そうです。土の子さんです。
よく分かりましたね(笑)
Commented by mu-2008 at 2010-08-11 08:03
そっか~ 苦笑。

そうです。。。どちらも頑張ってほしい。
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-11 23:32 x
>ムッチャン
いいんですよ(笑)
どのように感じてもらえるかは自由です。
このシーズン、どうもどのチームもイマイチですね~
by choakuta | 2010-08-08 20:29 | 絵てがみc | Comments(12)