人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中川一政 「裸の字」

中川一政 「裸の字」_a0030594_22461948.jpg

長い間探していた本をやっと手に入れることが出来ました。

中川一政 「裸の字」 中央公論社 昭和63年

大判の本からはみ出しそうなくらい、一政さんの書は迫力があり、胸にぐいぐい迫ってきます。
書家さんの書より、中川一政さんや須田剋太さんや棟方志功さんなど画家の書に魅かれます。
座右の本となりそうです。

(ふぅふぅc)
Commented by mu-2008 at 2010-08-11 08:02
ほんと・・・・はみ出しそうな文字
でも、どこか やさしい。。
Commented by 浜ちゃん at 2010-08-11 12:09 x
ほんと、気迫に満ちていて、湧いてくるような凄いパワーを感じます。
いいですね!
Commented by mayumi at 2010-08-11 15:37 x
探していた物が手に入った時は本当に嬉しいですね。
ワクワク...
Commented by とくちゃん at 2010-08-11 22:21 x
どんな修行の後に、この字にたどり着いたのでしょうね!

それが興味を惹かれますね!
Commented by MITI at 2010-08-11 22:56 x
素敵なのを、見つけられたのですね。
自分の魅かれるのを、見つけられるといいなあ。と、
思っています。
須田剋太の書も、とっても惹かれました。
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-11 23:36 x
>ムッチャン
ね、いいでしょ。
一政さんの書を真鶴と松任の中川一政美術館で見ました。
やっぱり実物はもっといいです。
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-11 23:39 x
>浜ちゃん
こんばんは
夏休み、しっかり休んでくださいね。
僕もこんなエネルギーを秘めた字を書きたいと思っているのですが、簡単なようで難しいです。
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-11 23:42 x
>mayumiさん
こんばんは
最近たくさん絵手紙を描かれていますね。パチパチ♪
ずっと大型本を探していたんです。
文庫本だと手に入るのですがこんな本は小さいとね。
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-11 23:47 x
>とくちゃん
もともと書の修行を経た方は、榊莫山さんや相田みつおさんや小池先生にしてもきちんとした書?も書けるわけですが、中川一政さんの場合はどうなんでしょう?
そんな時代もあったのかどうか、僕は知りません。無さそうな??
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-11 23:50 x
>mitiさん
こんばんは
mitiさんは須田剋太さんについて調べられたのでしたよね。
剋太さんの書はもっと激しいですよね。
Commented by 新洋亭かずこ at 2010-08-13 08:22 x
よかったですね、 念ずれば花ひらくですね
いつか この本の 模写を して 見せてください。私も
飾り気のない それでいて 訴える力のある 字が好きです。
Commented by mayumi at 2010-08-13 08:50 x
ふぅふぅさんのこの本を見て私もネットで探して古本で注文しました。今日にも届きそうなんですが.....大きさは???
古本で65円 送料入れて400円ちょっとですから小さい本かな?
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-13 22:50 x
>新洋亭かずこさん
ありがとうございます。
僕は模写も臨書も好きではないんです。
参考にはなっても同じように書けるわけはありませんからね(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-13 22:53 x
>mayumiさん
文庫本だと思います。
文庫本も絶版ですがわりと簡単に手に入るんですよね。
僕はどうしてもこの本は大きいサイズで見たかったものですから。
by choakuta | 2010-08-10 22:49 | | Comments(14)