夏の京都へ~オルメカ・ボストン・清水   

a0030594_23522520.jpg

今日は夏休みをいただき、暑いのは覚悟で楽しみにしていた京都へ。
まずは「古代メキシコ・オルメカ文明展~マヤへの道」
7/31~9/26 京都文化博物館
未知の文明が工夫をこらして展示、紹介されていました。

続いて岡崎へ移動 「ボストン美術館展」
7/6~8/29 京都市美術館
平日だというのに入場待ち20分。
今週の土日に行かれる方は相当の覚悟がいるかも。
内容は期待が大きかった分…でしたが、まずまず。
a0030594_04126.jpg
お茶する暇も無く、次は清水へ。
絵手紙仲間のファインちゃんと牧牛さんの「お月見展」
8/17~31 朝日陶庵アートサロンくら
今回のために新たに描かれた絵手紙がたくさん展示されていました。
牧牛さんの優しい表情の陶人形とマッチしていい感じでしたよ。

(ふぅふぅc)

a0030594_07024.jpg
a0030594_071562.jpg

[PR]

by choakuta | 2010-08-18 23:55 | 絵てがみc | Comments(8)

Commented by とくちゃん at 2010-08-19 10:45 x
暑いとき20分待ちは大変でしたね!

でも待ったかいがあったようですね!
Commented by mu-2008 at 2010-08-19 17:07
ふらっと京都に行けるんですね。
いいな。

ほっこり温まる人形ですね。

今日は、可愛い犬に元気をもらいました。
嬉しいポストです。
Commented at 2010-08-19 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-19 23:13 x
>とくちゃん
ありがとうございます。
20分だったら行列はまだ館内なんです。
これが外だったら病人続出でしょうね。
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-19 23:16 x
>ムッチャン
なかなか返事ができなくてごめんね。
京都は僕たちの大学があり思い出の場所がいっぱいです。
でもね、家からは2時間以上かかるので、ふらっと、とまではいきません。
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-19 23:20 x
>鍵コメさん
こんやのケンミンショーのおかげで、ガッチョも有名になるかも!
皆さん知らないのにびっくりしましたが。
ただ、骨は多いし食べるところは少ないし、地元でもそんなに好まれているとは思いません(笑)
Commented by 佳世 at 2010-08-23 08:56 x
おはようございます。
お月見展に行ったら ご夫妻のお名前を見つけました。
陶人形と墨彩画 いい雰囲気で ほんわかな気持ちになってきました。

リンク ありがとうございます。
Commented by ふぅふぅc at 2010-08-23 22:58 x
>佳世さん
こんばんは
遠いところ、この暑い中を京都まで行かれたのですね。
いい雰囲気でしたよね。

<< くまちゃん・見守っているからね うさちゃん・たのしい一日 >>