退屈なかぼちゃ   

a0030594_21343014.jpg

「退屈なかぼちゃ」
退屈である。

直島の海べりに
ぽつんと鎮座するかぼちゃは
巨大なからだを
持て余している。

しかしながら、
退屈ではあるが
孤独ではない。

(ふぅふぅc)
直島で描いたスケッチに、こんな言葉を付け加えてみました。
[PR]

by choakuta | 2010-09-29 21:34 | 絵てがみc | Comments(6)

Commented by とくちゃん at 2010-09-29 22:50 x
確かに後ろ姿がちょっとさびしそう・・・

海の安全を見張ってくれているのでしょうね!
Commented by ふぅふぅc at 2010-09-30 00:45 x
>とくちゃん
こんばんは
さあ、何を想っているのでしょうか?
物思いの秋ではあります。
Commented by kuma-mitu at 2010-10-01 14:23
ふぅふぅさん こんにちは
直島に行かれたんですね 島内の交通手段が不便ですけど見応えありましたか
2年位前に行ったときは まだ銭湯はありませんでした

瀬戸内国際芸術祭が 直島をはじめ七ツの島と高松周辺を舞台に開催され 今 瀬戸内が脚光を浴びています

近いので行きたいと思っているんですけど・・・それでもなかなか・・・
Commented by のこたん at 2010-10-01 21:09 x
こんばんは☆ふぅふぅさん

このかぼちゃに乗り込んで、プカプカとおだやかな海に浮いてみたくなる、
そんなスケッチだと思って拝見しました。

退屈である。
しかしながら
孤独ではない。

この言葉からプカプカを連想しました(*^_^*)

Commented by ふぅふぅc at 2010-10-01 22:13 x
>kuma-mituさん
こんばんは
雨女のAのせいか(笑)初日の夕方から大雨でしたが、予想に反して火曜日は良いお天気で気持ちの良い旅行になりました。
僕たちはベネッセハウスに宿泊しましたので専用バスがあり便利でしたよ。
こういう形で過疎の島に光が当たるのはすばらしいですね。
注文はいろいろありますが、継続して欲しいと思いました。
Commented by ふぅふぅc at 2010-10-01 22:32 x
>のこたん
こんばんは。
コメントどうもありがとう。

スケッチはまあ別として、僕は「退屈ではあるが 孤独ではない」というフレーズがすごく気に入っていて、誰かに触れて欲しかったんだけど……(笑)

プカプカねぇ~ さすがですね~
本物は大きくて、重そうで、とてもプカプカと浮きそうにないですが!!

孤独ではないという、この詩の僕なりの意味は(決め付けはしません)、かぼちゃのところには風や雨や波が遊びにやってくる。鳥さんもやってくるだろうし、お魚さんも話をしに来るかもしれないというイメージを感じてもらえたらうれしいです。


<< アカロボットの主義 ここが噂の銭湯です >>