美・墨は生きている   

a0030594_22464077.jpg

これは何の細工もせずに一気に書いただけもの。
何種類かの墨を瓶につめて保存しているのですが、
いまこの墨がとてもいい具合の滲みを出してくれています。
墨は生きている。
おもしろいですね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-11-04 22:47 | 文字アート | Comments(10)

Commented by mu-2008 at 2010-11-04 23:24
墨は生きている!

へぇ~ 瓶で保管できるんですね。

ドキドキする墨に会いたいな。
Commented by 空夫 at 2010-11-05 07:35 x
お久しぶりです!何とも爽やかで美しいですね。感動です。
Commented by えみこ at 2010-11-05 08:04 x
きれい~~~
にじみがなんとも言えませんね~
3美ぃず♪のために書いてくださったの。。。?? 笑
Commented by MITI at 2010-11-05 16:59 x
とっても、綺麗ですね。
墨をすって、おいて置かれるのですか?
いろんな墨を、試してみたいです。
Commented by mayumi at 2010-11-05 18:08 x
墨は生きている  書は生きている...って先日の安川先生の展示会でもおっしゃってました。にじみがどんどん広がっていくのが生きている証しね。変わり行く変化が愉しみですね。
Commented by ふぅふぅc at 2010-11-05 22:41 x
>ムッチャン
こんばんは
保存するのは宿墨っていうんですが、書道の方たちには邪道のようです(笑)
ムッチャンは青墨の薄墨が多いね。
いろんな墨で遊んでみてください。
Commented by ふぅふぅc at 2010-11-05 22:45 x
>空夫さん
おひさしぶりです。
ぐっと朝晩は冷えてきましたがお元気でしょうか?
空夫さんに大崎で見ていただいたアルファベットもこんな墨の性質を利用したものでした。
Commented by ふぅふぅc at 2010-11-05 22:47 x
>えみこさん
こんばんは
どうもありがとうございます。
3美ぃず♪のために? 
うちにも美のかたがいるものですから(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2010-11-05 22:53 x
>MITIさん
こんばんは
墨をすっておいておくと分離してきます。
腐って完全に分離すると滲みの部分が水みたいになってしまい使えません。
いろいろ試してみてください。
Commented by ふぅふぅc at 2010-11-05 22:56 x
>mayumiさん
こんばんは
安川先生は筆のことも墨のことにも造詣が深いですね。
墨は生きているとは昔からよく言われているようです。
mayumiさんもmayumaさん色を出せるようチャレンジしてみてください。

<< クマノミ??・海の底に忘れてきた 鯵(あじ)・秋ハ冬ニ >>