「ほっ」と。キャンペーン

カエルのサンタさん・たすけあう   

a0030594_22313415.jpg

最近はちょっと影が薄くなったような気がしますが、12月は歳末助け合い運動で街頭募金の季節ですね。
今週は駅で中学生たちが先生と一緒に、大きな声でお願いしていました。
無視する人も多いのですが、僕は素通りできなくてポケットに入った小銭を入れさせてもらいます。
それだけで、なんだか清々しい気持ちになります。

救世軍の社会鍋、見かけなくなりましたね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-12-10 22:31 | 絵てがみc | Comments(8)

Commented by mu-2008 at 2010-12-10 22:36
チョコレートケーキ☆好きです。。
でもクリスマスは、夫の好きないちごショートです。

かえるさんも私たちも・・・助け合えるるっていいな。
Commented by ふぅふぅc at 2010-12-10 23:15 x
>ムッチャン
ご主人は、いちごショートですか(笑)
僕はチーズ関係はだめです!
助け合うことは、自分も助けられているってことに気づくことですね。
Commented by gabaichibityan at 2010-12-11 00:46
私も素通りできないですね~~!
なぜか いつか我が身 と思うのですよ・・・・
カエルさん いい表情ですね~~♪
Commented by 京子 at 2010-12-11 20:47 x
近くのスーパーに行くと、隣の中学校の生徒が
すべての入り口で募金活動をしています。
避けては通れません。

募金はしたいので、それはいいのですが、
顔見知りの人がいるので
小銭だと、けちんぼに思われないかしら
お札だとみえっぱりに見られるかしらと
気を使うのです。

私って変でしょうか・・・
Commented by ふぅふぅc at 2010-12-11 22:50 x
>がばいちびちゃん
こんばんは
街頭募金は得体の知れない団体が多いので警戒しますよね。
子供だと素通りが難しいです(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2010-12-11 22:52 x
>京子さん
う~ん、なるほどね。
すべての入口というのはどうなんだろう。
したくても出来ない人もいるので。強制になるとどうかな?
Commented by あねご at 2010-12-11 23:50 x
助け合い。善意の気持だもんね。
なのに、勤務先は社協だから、赤い羽根も歳末助け合いも強制です。

町でも、自治会でもしてるのに…。
私も助けてぇ~~~
Commented by ふぅふぅc at 2010-12-12 23:46 x
>あねごさん
こんばんは。
たしかに、物事はなんでも強制はいけません。
お忙しそうですね。どうかお体には注意してください。

<< 黒うさぎ・だめ 川のように >>