みどりのとり・欲ばりな果実   

a0030594_23373997.jpg

足るを知る、という言葉があります。
金銭欲、名誉欲、わかったつもりでいても、もっともっとと望んでいる自分に愕然とします。
今日も反省の一日でした。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-01-26 23:38 | 絵てがみc | Comments(8)

Commented at 2011-01-27 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一休 at 2011-01-27 05:38 x
「知足」、まさにその通りですね。私もこの年になって、ひしひしと感じる言葉です。今の生活をもっともっと大切にしていきたいと思います。
Commented by とくちゃん at 2011-01-27 19:29 x
どこで線を引くか?ほんとうに難しいですね。

低すぎては進歩がないし、高すぎれば軋轢が起きるし・・・(苦笑い)
Commented by かすみ草 at 2011-01-27 23:21 x
<知足>・・線を引くとみるみる老いてしまうような
気がします。一生何かを追い求めて生きてほしいです。
たくさんのことではなく好きなことをひとつなら
神様も許してくれそうな気がします(笑)
もっともっとが眩しいです♪♪
Commented by ふぅふぅc at 2011-01-27 23:55 x
>鍵コメさん
どうもありがとうございました。
おいしくいただいています。
Commented by ふぅふぅc at 2011-01-27 23:58 x
>一休さん
こんばんは
人間は欲があるから迷いが生じるのでしょうね。
お金や肩書きを持って死後の世界に行くことは出来ません。
Commented by ふぅふぅc at 2011-01-28 00:00 x
>とくちゃん
どこに線を引くかを考えると難しいです。
線は引かないと考えたいと思うのですが、いかが?
Commented by ふぅふぅc at 2011-01-28 00:05 x
>かすみ草さん
こんばんは
そうですね。
一生何かを追い求めるのは美しい姿でしょうね。
それが栄誉だったり金銭のためだったりでなければ。

<< ココ・わすれないで しいたけ・あなたのほっぺ >>