「ほっ」と。キャンペーン

あなたのことばで   

a0030594_2248917.jpg

ちょっと残念なことがありました。
絵手紙展でとてもお上手な大きな絵手紙を見せていただいたのですが、ことばが柴田トヨさんの詩だったのです。
まだトヨさんの名前が入っていればいいのですが、どこにも引用の注は入っていません。
どう思われますか?

たとえ未完成であったり傷があっても、僕はオリジナリティを最も大切にしたいと思っています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-06-24 22:49 | 絵てがみc | Comments(16)

Commented by gabaichibityan at 2011-06-25 00:36
どんなに素晴らしくても(絵)  言葉は自分の言葉が
いいですね(絶対に) 引用した場合は そのむね 書くのが
礼儀だと思います・・・・・
まして 展示会に・・・・・残念ですね。
Commented by チャーミング at 2011-06-25 08:46 x
絵手紙は、気軽に手軽に始められるので、
いろんなことを知らない方が多いのだと思います。
私もそのひとりですから、よ~く分かります。

本来、手紙ですから個人的ことで、
個人的に楽しむのであればいいのですが・・・

絵手紙展になると公ですから、
考えなくてはならないですね~。
Commented by ふぅふぅc at 2011-06-25 19:19 x
>がばいちびちゃん
どんな立派な言葉でも借り物は胸に響きません。
子供の純粋な心から発したことばは、いくら稚拙であろうと胸に響き沁みこんで感動します。
絵手紙は「下手でいい…」はずですよね。
Commented by ふぅふぅc at 2011-06-25 19:37 x
>チャーミングさん
指導的な立場にある方でしたので…
絵手紙はもちろん個人的な便りがもともとの始まりです。
それについて、どうのこうの言うつもりはありません。
そうであれば、筆はこう持てとか、墨はどうのこうのとか…いろいろ勉強という名の強制をかけるのもいかがなものかと思うのですが。
Commented by りんご at 2011-06-25 21:31 x
 そうなんですよね

引用なら そのむね 書くべきだし・・

でも 自分の感じたこと
伝えたいことを 
自分の言葉で 書くのが
絵手紙の 手紙だと 思うのですが

Commented by ふぅふぅc at 2011-06-26 00:14 x
>りんごさん
こんばんは
今日は予想に反してよく晴れて、暑い一日でした。

ちょっと熱くなってしまいました。
反省です。
Commented at 2011-06-26 01:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mu-2008 at 2011-06-26 09:57
残念ですね。
もしかしたら絵手紙は連番で、
誰かに出した方の説明書きが1枚抜けての発表だったのかな?
なんて性善説です。
たぶん、私は絵手紙展の為に描かないからそう思うのかも。
夫や先生や友人に出した絵手紙の中で、展示するから。

絵手紙は、自分の言葉がイチバンですよね。
こういう事をちゃんと言ってくれる方がいて、ほっとします。
若い人が言えば「生意気」「ズーズーしい」
キチンとした大人が言ってくださり、有難いです。
感謝。
Commented at 2011-06-26 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふぅふぅc at 2011-06-26 23:11 x
>鍵コメ1さん
ありがとうございます。
絵手紙展でよく言葉をメモしてる人いますよね。
メモした言葉どうするんでしょ?
Commented by ふぅふぅc at 2011-06-26 23:13 x
>ムッチャン
絵手紙を愛する気持ちは人一倍あると思います。
それでもいろんな組織に属さないのは、いろんなことを発言できる立場にいたいからでもあります。
Commented by ふぅふぅc at 2011-06-26 23:14 x
>鍵コメ2さん
気持ちはわかりますが、どうでしょうかね。
一政さんは否定しています。
Commented at 2011-06-27 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mu-2008 at 2011-06-27 22:25
そう思っています。

面白いなかに品を感じ、共感します。
音を感じます。



Commented by ふぅふぅc at 2011-06-27 23:17 x
>鍵コメ3さん
そうですよね。そんなもんだと思います。
組織には必ずそんな人がいるもんです。
僕も鍵コメさんのようなタイプだから、つい口に出してしまうんだよね。
Commented by ふぅふぅc at 2011-06-27 23:20 x
>ムッチャン
この絵手紙のことばは、いろんな意味に取ってもらえるように、わざと省いていますが

あなたのことばで (絵手紙を)愛してください

なんですよ(笑)

<< 山田喜代春作品展・東京 ギャラリー通信vol22が出ま... >>