八風吹不動天辺月   

a0030594_22394133.jpg

八風吹けども動ぜず天辺の月  寒山

「私たちの身の周りには、いつも悲風や大風が吹き荒れています。自然界からも人間界からも不幸をもたらす風がやってきます。けれども、天にかかる月はたじろぐことなく存在しています」
酒井大岳『気持ちがホッとする禅の言葉』より

注意しなければならないのは、どのような風にも動じない、という風には、思い通りにいくことや褒めることなど良い風もはいっているということです。

台風6号が近畿地方に接近しています。
どうかお気をつけください。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-07-19 22:41 | 絵てがみc | Comments(2)

Commented by mu-2008 at 2011-07-20 14:52
ほんとですね。
これでもかって言うくらいに「大きな台風」
雨風のすごさにビックリデス。
こちらは、パラパラ雨です。
Commented by ふぅふぅc at 2011-07-20 23:52 x
>ムッチャン
今年はやっぱりなんかおかしいね。
大震災のほかにも、梅雨入りは早かったし梅雨明けも早かったし、7月に台風が上陸するなんてことあんまりなかったもんね。
これ以上何か天変地異が起こらないかと心配です。

<< ロボットUSBメモリ レンコ鯛・おめでとう >>