蝉・煌めく夏に

a0030594_23225148.jpg

もう7年位前に描いた絵手紙に、「蝉」という漢字一文字の縦線に蝉がとまっているのがあって、本人も気に入っていてもうこれ以上の蝉は描けないなとおもっていました。
今もその気持ちに変わりはないのですが、あの絵手紙がない!
行方不明になって1年以上になります。
僕はふだん大事な絵手紙はファイルにしまっています。
どこかの額に入れたままのような気もするのですが…
まあ、こうやって別れを告げていくものかもしれません。

絵手紙を本にするときは、現物が手元に残っていないのがネックになりますね。
(ふぅふぅc)
[PR]
Commented by 一休 at 2011-08-19 06:32 x
私も一枚の絵に魂を込めたそんな作品を残したいと思っています。教材と作品は違うので、これからは作品として残すもの、これらにも力を注ぎたいと思います。本の出版、楽しみですね。
Commented by とくちゃん at 2011-08-19 19:27 x
その時の気持ちや心の感動など、いろんな条件が重なって描けた作品は私にもあります。

同じ画題を描いてもその1枚には及ばない作品ってありますね。

「何かが降りたっ!」ってことが・・・(微笑み)
Commented by ふぅふぅc at 2011-08-20 03:18 x
>一休さん
こんばんは
さすが一休さんですね。よく分かっていらっしゃる。
一休さんの魂を込めた作品に期待しています。
Commented by ふぅふぅc at 2011-08-20 03:20 x
>とくちゃん
こんばんは
同じものは描けません。
何かが降りたものが描けたらいいですよね。なかなか…
Commented by アイアイ at 2011-08-22 18:59 x
分かります~~
私もお気に入りを誤って処分してしまった事があり・・・(泣)でした。
私がプレゼントで頂いた中にある「セミ」が、多分それだと思うのですが、拝見した時は衝撃でした!!
きっとどこかにありますように!!!
Commented by ふぅふぅc at 2011-08-22 23:33 x
>アイアイさん
こんばんは
アイアイさんはたくさんの絵手紙を描かれていますが、どういうふうに保存されてますか?
整理が悪いうえに物忘れがひどくなってきて困っています(笑)
Commented by アイアイ at 2011-08-23 19:28 x
こんばんは。
絵手紙は手紙なので人に見せるって、おかしいと言われる事もありますが、展示会となると、やっぱり少し構えてしまって・・・ここがいけませんね。
沢山描いてる訳ではないのですが、お気に入りは展示会用ファイルに保存します。
展示会が終わったら、余程のお気に入りは、お気に入りファイルへ→切手を貼るところに展示会の日付を入れて移します
その他の物は返信用にして出してしまいます。
ですから手元にはそれほど無いんです。
こんなことでお役にたつとは思えませんけど(^_^;)
ふうふうさんはお二人で描いてらっしゃるから、数がすごいですよね。
Commented by ふぅふぅc at 2011-08-23 23:23 x
>アイアイさん
まあいろんな人がいますからね。
やっぱりファイルですか。僕も基本的にはそうしているのですが、展示会に出したものが行方不明になりやすいです。
額装したものを外したりするのが面倒なだけ(笑)
by choakuta | 2011-08-18 23:23 | 絵てがみc | Comments(8)