熊取ゆうゆう大学・絵手紙を体験しよう

a0030594_204372.jpg

今日は熊取煉瓦館で熊取ゆうゆう大学「はつらつ世代講座」の第6回”絵手紙を体験しよう”という講座でした。
参加者は26名。皆さん60才以上の方たちです。
a0030594_2044442.jpg

年間の講座の一つですから、絵手紙を体験したことのある方はほとんどいませんし、特に絵手紙に興味を持って参加したというわけでもありません。
ですから今日の趣旨はまず体験してもらい、絵手紙の楽しさを実感してもらうということにしました。
少しお話をして1枚目は地元名産の水なすにチャレンジ!
a0030594_20441530.jpg

2枚目は用意したいろんなモチーフから好きなものを選び描いていただきました。
描いていくなかで、参加者の皆さんの目がどんどんイキイキしてきましたよ。

すばらしい絵手紙が出来あがり、町役場の方も大喜びで、特別にこれらの絵手紙を煉瓦館で展示することが急遽決定しました。
みなさんのうれしそうな顔が忘れられません。
お手伝いいただいたDさんとAに感謝です。
(ふぅふぅc)
[PR]
Commented by がばいちびちゃん at 2011-09-11 01:43 x
お疲れ様でした~~!
凄いですね~~初めて皆さん描かれたとは思えませんね~~♪
展示されたら 
 またまた 描きたくなられるのではないでしょうかね~~!
Commented by 一休 at 2011-09-11 06:46 x
素敵な作品が出来上がりましたね。お疲れ様でした。初めてでこれだけの絵が・・・。講師冥利に尽きますね。またまたお声が掛かりますよ。Dさん,Aさん、お疲れ様でした。
Commented by emiko4469 at 2011-09-11 08:25
喜んでいただけると
本当にうれしいですよね
絵手紙する方がひとりでも増えるとまたうれしいです
おつかれさまです

また ふぅふぅ先生にお声がかかりそうですね
Commented by ふぅふぅc at 2011-09-11 10:48 x
>がばいちびちゃん
昨日は真夏の暑さが戻ってきたような一日で準備が大変でした。
ほとんどが初めての方で気を使いましたが、楽しんでもらえたようです。
おもしろいな、と思っていただけたら満足です。
Commented by ふぅふぅc at 2011-09-11 10:50 x
>一休さん
ありがとうございます。
なかなか一休さんのように上手に教えることができません。
ベテランの二人に助けていただきました。
Commented by ふぅふぅc at 2011-09-11 10:54 x
>えみこさん
絵手紙に興味を持ってもらえたかもしれません。
それだけでもよかったかもね。
まあいつも断っているのですが、今回は義理のある人なので断りきれなくて。
これでおしまいです(笑)先生という言葉、嫌いなんですよ!
Commented by mu-2008 at 2011-09-11 11:35
いい企画ですね。

そうかぁ~「先生」と呼ばれちゃいますよね。。

「ムッチャン」と言われてるから
古川の教室は居心地いいのだろうか?

いつも一緒に学んでいます。
この頃気がついたのですが
絵手紙の講師で教えるときより、
コミニュケーションや司会の方が居心地がいい。
路線変えようか?(笑)

昨日はハラハラしました。
Commented by MITI at 2011-09-11 14:05 x
お疲れ様でした。

きっと皆様、楽しまれたことでしょう。
何だか楽しそうな絵が、並んでます。
ご夫婦で素敵です。

Commented by きゅうママ at 2011-09-11 16:43 x
元気な水ナスが並びましたね~^^
これをキッカケに、絵手紙を始める方がいたら、なお嬉しいですね☆
Commented by ふぅふぅc at 2011-09-11 19:53 x
>ムッチャン
は、は、は 司会のほうが好きなの?
ムッチャンはもう絵手紙の世界からは離れることはできないでしょう(笑)みんな離さないよ。
今日もハラハラ、よく勝ちましたね。
Commented by ふぅふぅc at 2011-09-11 20:26 x
>MITIさん
ありがとうございます。
MITIさんのようにたくさんの生徒さんを教えられていらっしゃるのがいかに大変か、よくわかりました。
絵手紙っていいですね。
Commented by ふぅふぅc at 2011-09-11 20:35 x
>きゅうママさん
こんばんは。疲れましたよ。
きゅうママさんは教室10周年ですもんね。
すごいことだと思います。
by choakuta | 2011-09-10 20:43 | 絵てがみ | Comments(12)