「ほっ」と。キャンペーン

スポーツマン金太郎・その人の名前は高取英   


このブログで小学生時代の親友と52年ぶりの再会、と紹介したところ反響が大きかった。
彼の名前は高取 英
寺山修司のスタッフとして活躍し現在「月蝕歌劇団」の代表で脚本家、演出家、マンガ編集者、マンガ評論家という多彩な顔を持ち、京都精華大学マンガ学部の教授でもある。

a0030594_21154757.jpg彼の方は僕に連絡を取ろうと何度か試みてくれていたらしい。お互い学生時代に詩を書いていたので同じ詩の雑誌に掲載されていたこともあるとか。
僕もずっと気になっていたものの、なにせ小学校1年と2年のほぼ2年間だけであったのでもう忘れているだろうなぁ~とあきらめ何も行動を起こせないでいた。

大崎のギャラリーに彼は著書を3冊持って現れた。(著書は20冊くらいあるらしい。うっ、負けた!)
お互いに署名して本を交換したのだが、そのうちの『少年マンガ画報』にある「スポーツマン金太郎」の章を読めという。そこには…

”小学校の頃、寺田ヒロオの「スポーツマン金太郎」に夢中だった。
熊取小学校2年の時、北川長一郎君の家によく遊びに行った。彼は『冒険王』や『ぼくら』『少年画報』を定期購読していて、それをよく読んだ。(中略)
 
 金太郎は巨人に入団し、桃太郎は西鉄ライオンズに入団し、活躍する物語だ。仲良しでライバル。僕はこれを読みながら、良い子で優等生の桃太郎に北川君を発見し、ワンパクでおっちょこちょいの金太郎に自分を発見した。(中略)

 僕は『少年サンデー』を定期購読するようになっていた。北川君と対決することはなかったが、○○君とは別れていった。
「スポーツマン金太郎」を読むと、小学校時代の友だちとの交流がよみがえる。”
高取英『少年マンガ画報』 1993年 ファラオ企画

実名で掲載されていたんですね(笑)
2年ほど前に僕も「スポーツマン金太郎」の絵手紙を描いていました。つながっていたようです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-11-05 21:13 | 絵てがみc | Comments(8)

Commented by gabaichibityan at 2011-11-06 00:34
素晴らしい 相思相愛の幼馴染 だったのですね~~♪♪
いいですね 感動の再会 これから 楽しみですね~~♪
Commented by お~しげ at 2011-11-06 09:33 x
『冒険王』や『ぼくら』『少年画報』を定期購読?金持ちのぼんぼんだね(笑)
私は貸本屋で借りた本で見ていたような気がする。
たまに買ってもらうのは少年画報がおおかったかな、少年という月刊誌はなかったかな?
その当時の人気まんがで「鉄人28号」は今もモニュメントなどで話題になるのだから凄いよね。
Commented by ふぅふぅc at 2011-11-06 23:17 x
>がばいちびちゃん
こんばんは
普通はいくら仲良くても小学校の低学年時代の友だちは長続きしないものですよね。
大切にしたいと思っています。
Commented by ふぅふぅc at 2011-11-06 23:21 x
>お~しげどん
昨日はおつかれさまでした。
僕は本を与えておけば機嫌のいい子供だったので、親もマンガとはいえ本には寛大でした(笑)金持ちじゃないよ~
「少年」ありましたね。彼は「少年」でした。
Commented by keyaki at 2011-11-06 23:24 x
小学校の同級生の作品に実名で登場していたなんて、想像もされていなかったでしょうね~
事実は小説よりも奇なり なんていう現実は、探せばあちこちにあるのかもしれません。
大崎ウエストギャラリーでの個展、お疲れ様でした。
Commented by ふぅふぅc at 2011-11-08 00:41 x
>keyakiさん
ちょっとびっくりしました(笑)
でもなんだかうれしいですね。

東京が終わり、お礼状書きに追われています!
Commented by シャコ親子 at 2011-11-10 13:42 x
この大学こちらの新聞に載ってましたよ。
漫画家志望のルビーが入学するかも。
その時は、教授によろしくお伝えくださいね。
なんて、かなり先の話です。(笑)
漫画を勉強したい子には、魅力のある大学ですね。
Commented by ふぅふぅc at 2011-11-11 00:06 x
>シャコ親子さん
こんばんは
先日はまたまたおめでとうございました。
まんがは勉強して漫画家になれるのか?疑問ですけどね(笑)

<< カッター・いやなことは wakuwakuドキドキしても... >>