「ほっ」と。キャンペーン

青鬼・鬼のしょんべん   

a0030594_23563647.png

鬼のしょんべん くそより長い
だれを信じていいのやら


他人の言葉や世間の常識にとらわれずに自分を信じよ、という教え。

というのは、真っ赤なウソです(笑)
さっきお風呂の中でぷかぷか浮かんできたことば。

絵手紙は普通はモチーフがあって、それをよく見て描くというのが常識ですが、僕の場合ロボットもそうですがモチーフなしに自分で創造したものもあります。
この青鬼もモデルはいません。

そういえば、西洋では4月1日がエイプリルフールといってウソをついてもいい日とされていますが、日本では季節の分岐点である節分には、ほら話を言って楽しむという風習が古来からあるそうですね。




というのも、真っ赤なウソです(笑)
いつの間にか広まった巻きずしの丸かじりは、大阪の海苔組合の販促だとか聞いたのを思い出して…

おやすみなさい。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-02-03 23:56 | 絵てがみc | Comments(2)

Commented by 一休 at 2012-02-04 05:54 x
面白いなあ、このお言話。想像で描く絵って良いですね。思いのままに描けることは理想であり素晴らしいことだと思います。物を見て描く絵もいいけれど、想像の世界を思いのまま、気の向くままに描けるように私も成りたいです。夢を追い続けるCさんがうらやましいです。
Commented by ふぅふぅc at 2012-02-04 23:49 x
>一休さん
ありがとうございます。
予想どおり、書き込みはありませんでした(笑)
マジメな絵手紙人には顰蹙ものですね。

<< wakuwakuロボくんから表彰状 土の子羅漢・はじまりのはじまり >>