菜の花・饒(ゆたかに)

a0030594_22362234.png

暦の上では春になって、お花屋さんの店頭に菜の花が並び始めました。
三月に生まれた三女にも「菜」という文字を使うほど、菜の花が大好きです。
大地の香りというか、ちょっと田舎っぽい匂いがまたいいんですよね。

豊饒という言葉がぴったりだと思います。
よくみると「豊」も「饒」もどちらもゆたかという意味なんですよね。

早くゆたかな日本に戻ってほしいという願いをこめて。
(ふぅふぅc)
[PR]
Commented by 一休 at 2012-02-06 05:52 x
我々夫婦も菜の花が大好きです。今日は結婚記念日なので、昨日、家人は菜の花を買ってきて活けていました。「豊饒」な国に早く立ちもどって欲しいですね。
Commented by ふぅふぅc at 2012-02-06 23:43 x
>一休さん
結婚記念日おめでとうございます。
菜の花は描くのが難しいのですが、いいですよね。
Aの滋賀の実家あたりでは菜の花のお漬物を皆さんもろもりと食べるんですよ。
Commented by renn baba at 2012-02-07 00:26 x
私もこんな風に菜の花が描ける様になりたいのですが・・・・
言葉にぴったりな雰囲気がありますね~素敵です^^
Commented by ふぅふぅc at 2012-02-08 00:27 x
>renn babaさん
こんばんは
いつもありがとうございます。
この時期は花が少なくてモチーフに困りますよね。
長く描いていると好みの花ばかり描いているようです(笑)
Commented by かすみ草 at 2012-02-08 09:07 x
ふぅふぅさんの 菜の花の絵手紙を見ていたら
かきたくなりスーパーで購入しました。
早くかかないと食べれないと思いつつ みているだけで満足。
菜の花はこころ和みますね ^-^ 
Commented by 浜ちゃん at 2012-02-08 12:54 x
東京にいらっしゃるとか♪ 
お知らせありがとうございま~す。

過労が祟ったのでしょうか、私は1月下旬に左耳が突発性難聴になって、自重の日々?を送っていました。
幸いにもすぐに病院に行き、また敏腕の鍼灸の先生もご紹介いただき、すぐに元通りとなりホッとしています。

会場でお目にかかれるのを楽しみにさせていただきますね~
Commented by ふぅふぅc at 2012-02-08 23:30 x
>かすみ草さん
こんばんは
そう言わずに菜の花を描いてみてください(笑)
菜の花はちょっとだけ春を感じていいですね。
Commented by ふぅふぅc at 2012-02-08 23:33 x
>浜ちゃん
それは大変でしたね。
書き込みがないので忙しいのかな、と心配していました。
元通りになったとのこと、一安心です。
いつもありがとう。楽しみにしています。
Commented by 浜ちゃん at 2012-02-14 22:41 x
ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。
仕事の引き継ぎ等で慌ただしい毎日でしたが、そんなストレスフルな生活は避けないといけませんね。
先輩方もお気をつけくださいませ!
もうすぐお会いできるのを楽しみにさせていただきま~す❤
Commented by ふぅふぅc at 2012-02-14 23:55 x
>浜ちゃん
こんばんは
できるだけストレスは避けたいのですが、仕事をしているとそうもいきませんよね。
お会いできるのを楽しみにしています。
by choakuta | 2012-02-05 22:36 | 絵てがみc | Comments(10)