あなご・大巧若拙   

a0030594_21261414.jpg

あなごの競作です。 Aのあなごは6/7の記事をご覧ください。

大巧若拙(たいこうじゃくせつ)
老子のことば。
「非常に優れた者は、一見へたなように見えるということ」(岩波四字熟語辞典)
絵手紙の「下手でいい、下手がいい」という言葉と通じるものがあるようにも思います。
よく考えてみたいことです。

今日は久しぶりに入院中の義母を見舞ってきました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-06-10 21:26 | 絵てがみc | Comments(6)

Commented by あねご at 2012-06-11 00:08 x
難しいなぁ~~まだまだ、まだまだ。考えるまでもたどり着かない。
でも、美味しけりゃいい。でも、料理出来ない。Aさんがしたの?
Commented by emiko4469 at 2012-06-11 08:14
あねご。。。?
あねごちゃんとの競作かと思っちゃた~笑
あなごだったのですね
先日キトキトのあねごちゃんには逢ったけど
あなごは生では見ないですね~
Commented by とくちゃん at 2012-06-11 18:23 x
「味のある字を描こうと思ったら基本を取得してからだよ!、

基本を取得せずに崩した字はくせの悪い字になる。」

と言われたことがあります。確かにな~と最近感じます。

味のある字や絵を描けるようになりたいですね。
Commented by ふぅふぅc at 2012-06-11 23:52 x
>あねごさん
美味しけりゃいいのですが、料理してません!
僕が描くのが遅かったので、におい始めてました(笑)

また騒いだんやね~♪
Commented by ふぅふぅc at 2012-06-11 23:54 x
>えみこさん
あねごさんは、あなごじゃなくて、おなごです!
なんちゃってね(笑)
せっかくの大阪、お会いできず残念でした。
Commented by ふぅふぅc at 2012-06-11 23:57 x
>とくちゃん
たしかにそうかもしれないのですが、基本てなんやろ?
基本を取得しなくても気軽に書けるのが絵手紙の良さでは?
とか、とか、考えると迷路に迷い込んでしまうわけです(笑)

<< ブリキのロールスロイス・覚えて... 赤たまねぎ・サラサラ >>