あめの歌がきこえる2

a0030594_21462766.jpg

今日の大阪は雨の一日でした。
近くの水田にも水が張られもうすぐ田植えだと思います。

最近は見かけませんが、子供のころに田植えの手伝いをすると「ひる」に吸い付かれて嫌だったことを思い出します。
アメンボやミズスマシ(まいまいこんこ?)も見かけませんね。
(ふぅふぅc)
[PR]
Commented by 一休 at 2012-06-13 05:01 x
こちらでは田植えの光景を見るのに苦労します。昔は家の周りが田んぼで、蛙の鳴き声がうるさい、といって石を投げ入れたり、ザリガニ取りなどに明け暮れたものです。田んぼに入ってヒルに吸われたり・・・。懐かしいですね。
Commented by かすみ草 at 2012-06-13 07:58 x
ふぅふぅさんといえば このかえるさんを思い出します。
何を語らせても素敵で可愛い♪♪
私もそんなふうなモチーフ あったらいいなぁ・・と思ってます。
ありがとうございました。
Commented by jennifer at 2012-06-13 09:55 x
雨の日は一日中ぼーっとがいい♪

こんな可愛いカエルさんと一緒に
ショパンのような雨音は素敵。

最近はエネルギッシュなベートーベンか
Mr.CoupさんのJapanese Popsばかり・・・

それも良いですが・・・♪♪♪

Commented by ふぅふぅc at 2012-06-13 23:04 x
>一休さん
僕の駅までの通勤路に田んぼがあります。
今朝はまだでしたが、帰りには1枚の田んぼは田植えが終わっていましたよ。
今は田植え機ですから早いですね。
Commented by ふぅふぅc at 2012-06-13 23:07 x
>かすみ草さん
こんばんは
僕のイメージはロボットかと思うのですが、このかえるですか?
たしかにモチーフにこまったら、このかえるがよく登場しますね(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2012-06-13 23:11 x
>ジェニファーさん
雨の日は頭痛が出ませんか?
頭痛持ちは低気圧が近づくと痛くなるんでわかるんですよ(笑)

雨の日は、ブラームスのヴァイオリン・ソナタ第1番「雨の歌」もいいですよ。演奏はシェリングとルービンシュタインのものがおすすめです♪
by choakuta | 2012-06-12 21:46 | 絵てがみc | Comments(6)