パポニア・美醜   

a0030594_23231265.jpg

美醜 とんでもないカン違い

最近、禅の本を少しずつ読んでいます。
禅では相対的な発想、二元的なものの見方を嫌います。
それは貧富、貴賤、多少、美醜、強弱、善悪などという対立的な比較の視点からは優越感や劣等感という苦しみを生み出すだけであり、真理からはかけ離れた世界であるという考え方です。

このパポニアという奇妙な花も、人によっては美しいと感じ、人によっては変な花と思うかもしれません。
そんなことは、どうでもいいんです。
ただパポニアという花があるだけ。

などと悟ったように書きながら、なぜか今夜は機嫌が悪く、ココをはじめ家族に八つ当たり。ごめんなさい。
この歳になっても自分で自分をコントロールできないなんて最低やね。ふぅ~
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-07-11 23:24 | 絵てがみc | Comments(12)

Commented by 一休 at 2012-07-12 21:59 x
血圧の低い人は朝は機嫌が悪く、むち打ち症の人は曇りや雨の日は気分がすぐれないそうです。低気圧が近づくとと頭痛が起こると言うのもつらいですね。禅の本は私も好きでよく読みます。
Commented by とくちゃん at 2012-07-12 22:11 x
ワンちゃんは夫婦喧嘩を敏感に感じ取るでしょ!

「まあまあ}とばかりに中に割ってなだめに?くることありますよ!(笑い)
Commented by ふぅふぅc at 2012-07-13 00:06 x
>一休さん
こんばんは
血圧は低くないのですが朝も機嫌が悪いですね。
会社勤めを辞めたら元気になるのでは、と思っています(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2012-07-13 00:08 x
>とくちゃん
とくちゃんちのワンは賢くていいですね。
うちのココは無駄吠えが多くて、夫婦げんかの原因になっています。
なだめてほしい(笑)
Commented by おのり at 2012-07-13 19:53 x
そんなことが 有るとは 思えませんけど 私がご機嫌

悪くなる時は 飲み過ぎた 顔を見る時です


Commented by ふぅふぅc at 2012-07-13 23:56 x
>おのりさん
こんばんは
おのりさんとお会いするときは飲み過ぎには注意なのですね(笑)
飲めない僕には関係なさそうですが!
Commented by keyaki at 2012-07-15 00:21 x
自分の心を自由にコントロールできる人って居るでしょうか?
怒るとき、頭で考えてそうなる訳ではないですよね、心がそう感じたら自動的に怒りが出てきます、心の不思議ですね。
自由にコントロールする とまではいきませんが、ある程度制御することは出来ます(私が出来ているということではなく)
止観体得 ということを行えば、普段から、自分の心がどう動いているのかを掴めていれば、怒りが出る寸前でブレーキを踏むことが出来るでしょう。
怒りを出せば、自分にも跳ね返ってきますし、気分も良くないです。
分かっていても止められない時があるので、困ります。
心穏やかに過ごせる日が増えれば、体調も良くなるような気がします。
Commented by ふぅふぅc at 2012-07-15 10:47 x
>keyakiさん
おはようございます。
梅雨もようやく上がりそうですね。
体調は更年期だとあきらめかけていますが、去年の手術の後がおもわしくないようです。
keyakiさんはいかがですか?
Commented by keyaki at 2012-07-16 22:58 x
体のどこかを外科手術すると、その後何年かの間は、季節の変わり目や体調が良くない時、そこに違和感が出ます、私も経験済みです。
最近の私は、やらなければいけないと、頭で考えても、心が動かないと、まったく出来ません、仕事でも何でもです。
エネルギーに余裕が無いのか、今まで好きでやっていたことでも、やりたい気持ちの出ないことの方が多いです。
なので、注文を受けて作るのは まったく出来ません、ねばならない must は、心が受け付けてくれません。
だいぶ前から、この傾向は出ていましたが、mustのエネルギーは枯渇したようです。
ですので、どこまで生かされるのか、天にお任せするしかないです。
Commented by ふぅふぅc at 2012-07-17 00:14 x
>keyakiさん
耳の病院に行って来ます。

お互い60歳を越えたのですから、気ままにやってもいいですよね。
もういろんなしがらみなんかを気にせずに。
Commented by emiko4469 at 2012-07-18 12:34
歳をとればとるほど
だんだん我がままになって
我慢できなくなるもんです


。。。。ぐちり
うちの爺ちゃんのことです
毎日些細なことが自分の意に沿わず怒ってます
他人からみると
「じいちゃん怒ったことないやろ~~」
という風に見えるらしいです


Commented by ふぅふぅc at 2012-07-18 23:54 x
>えみこさん
うっ!痛いコメントです。
僕もAからしょっちゅう言われています。
「優しいご主人で怒ったことないやろ~~」
と、よく言われるけどって(笑)

<< 花・花ガヒトノ 石鎚天狗・祈願 >>