水なす・泉州自慢の

a0030594_23465813.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。

泉州自慢の水なすをタオル筆で描く。
なんてこの地方らしい絵手紙でしょうか。

滋賀県大津出身のAは、結婚してこの地にきて初めて水なすを知ったのだそうです。
水なすのおいしい季節になりました。
食欲の落ちるこの季節ですが、そんな時でも僕は冷奴と水なすのお漬物があれば大丈夫です(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]
Commented by gabaichibityan at 2012-07-21 00:24
みずみずしい茄子 いいですね~~
Aさんの水茄子大好きです・・
私は お漬物の水茄子しかしりません・・・
此方にはありませんね 水茄子
Commented by きゅうママ at 2012-07-21 05:58 x
水なす・・・しっかり、認識して食べたことあるかしら?
ナスとトマト、同仲間なんですが(^-^)
ナスは好きでトマトはだめなんですか?
Aさんの、大胆さが大好きです♪
Commented by お~しげ at 2012-07-21 06:07 x
私は関西空港でお土産として売っている水茄子をみて初めて知りました。
Commented by 一休 at 2012-07-21 08:37 x
今朝の我が家の食卓にも水なすの浅漬けが出ました。美味しいですね。泉州の誇り、味自慢の水なす。Aさんの描かれた水なすの色合いの何と素晴らしいこと・・見惚れています。
Commented by 案山子 at 2012-07-21 10:42 x
水茄子、知りませんでした・・・。
すぐにでも戴きたくなるようなみずみずしい水茄子の絵。
全てが素晴らしいですね。
Commented by ぽんぽこ at 2012-07-21 22:02 x
冷やっこと水ナスのお漬物があれば・・・
最高ですよ~~♪ 私もそれだけあればごはんが進みま~す(^O^)/
Commented by ふぅふぅc at 2012-07-22 00:39 x
>がばいちびちゃん
ありがとうございます。
土と水の関係で大阪の泉南地方以外ではめずらしいようですね。
水なすは煮てもおいしいですよ。
Commented by ふぅふぅc at 2012-07-22 00:44 x
>きゅうママさん
こちらで食べませんでしたか?次回はぜひ。
でも冬場はありませんよ。
お、鋭い突っ込み。トマトの中身のぬるぬるはナスにはありません。ぬるぬる仲間(?)のじゅんさいやおくらはパスです(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2012-07-22 00:47 x
>お~しげどん
そうですよね。
水なすが知られるようになったのは案外最近ですし、産地は岸和田以南ですから堺の方では知られていなかったと思います。
先ほどメールしました。よろしく。
Commented by ふぅふぅc at 2012-07-22 00:49 x
>一休さん
どうもありがとうございます。
僕もAの水なすのファンです。
僕も水なすを描くのですが、Aのように大胆には描けません。
Commented by ふぅふぅc at 2012-07-22 00:54 x
>案山子さん
こんばんは
案山子さんはどちらにお住まいですか?
水なすは最近知名度が上がっているようですが、関西以外ではまだあまり知られていないのかもしれませんね。
Commented by ふぅふぅc at 2012-07-22 00:57 x
>ぽんぽこちゃん
こんばんは
暑い時期には最高のごちそうですね。
ぽんぽこちゃんも和歌山からすっかり泉州人になりましたね~(笑)
Commented by keyaki at 2012-07-22 22:31 x
この作品のような水茄子はなかなかできませんが、今年は成ってくれるので、毎日のように漬物でいただいています。
水茄子の美味しさは、ふうふうcさんに教えていただきました。
焼きなすや炒め物は、もうちょっと細長い?茄子の方が美味しいように感じています。
Commented by ふぅふぅc at 2012-07-22 23:20 x
>keyakiさん
水なすのおいしさを知っていただきうれしいです。
炒め物は普通の長なすのほうがおいしいですね。
煮るのもおいしいのですが、柔らかすぎて崩れてしまうのですが欠点です。
by choakuta | 2012-07-20 23:47 | 絵てがみA | Comments(14)