人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯浅なす・思いがけない

湯浅なす・思いがけない_a0030594_23234095.jpg

今日は、大安の犬の日だそうで、11月に誕生予定の孫のために和泉市にある大野山阿弥陀寺に腹帯を頂きにお参りしてきました。

昼食は、外環状線沿いにある岸和田・愛彩ランドへ。
ここのランチはバイキングで1250円。デザート、飲み物付き
行列が出来る大人気で、いつもなかなか食べることが出来ません。
今日は時間が遅かったせいか、僕は初めて食べることが出来ました。
単なるバイキングではなく、JAの施設だけあって地元の食材をつかってすべてのメニューにひと工夫がなされています。人気の理由がわかります。
泉州の幻になりつつある家庭料理「じゃこごうこ」もあって僕は大満足でした。

ここで出合った「湯浅なす」です。
泉州の水なすが一番立派だと思っていましたが、この湯浅なすは実に堂々としたなす(どんなんや!)でした。さて、お味は?
(ふぅふぅc)
Commented by 一休 at 2012-08-06 15:53 x
湯浅なす、食べてみたいですね。愛菜ランドへは何回か行きましたがランチはいつもありつけませんでした。一度ここのランチも食べてみたいです。
Commented by きゅうママ at 2012-08-06 21:51 x
じゃこごうこ?
土地の食べ物は、不思議な物が一杯ですね~(^-^)

Commented by ふぅふぅc at 2012-08-06 23:51 x
>一休さん
僕も初めて見かけました。
ここはなかなか入れませんよね。
このランチは一度食べてみる値打ちがあります。
Commented by ふぅふぅc at 2012-08-06 23:54 x
>きゅうママさん
じゃこごうこは泉州のかていりょうりです。
水なすの古漬けを炊いたものと思ってください。
味は各家庭によって違います。
じゃこは、じゃこえびのことです。
Commented by 新洋亭かずこ at 2012-08-07 23:35 x
10日位前に 「じゃこごうこ」をテレビで 放送してました
タレントさんが 茄子が まったく別物になっていると
言いながら食べていました 
そして この近くに ふうふうCさん達が住んでいるのだなぁ
と 思いながら 見ていました
テレビも 一味違ってみることができましたよ~
Commented by ふぅふぅc at 2012-08-08 23:27 x
>新洋亭かずこさん
こんばんは
そうですか。ついに「じゃこごうこ」もメジャーになるのでしょうか?(笑)
古漬けですから、見た目に問題がありますよね。
あんまり美味しそうな色ではありません!
by choakuta | 2012-08-05 23:23 | 絵てがみc | Comments(6)