ゴーヤ・いのちの架け橋   

a0030594_2330108.jpg

まだまだ厳しい残暑が続いていますが、さすがに朝夕はめっきり涼しくなってきました。
去年は失敗して一つも収穫できなかったゴーヤですが、今年は10個以上も出来てふぅふぅ家の食卓にのぼりました。
まだ小さなゴーヤが3個ぶらさがっています。
夏の盛りには大きな実がぶらさがっていたのですが、ゴーヤの蔓って細いんですね。
芯が強いのでしょうか、あの蔓でよく大きな実に水分を運び、何個もいのちを支えるものです。

夏の終わりが近づいています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-09-06 23:30 | 絵てがみc | Comments(8)

Commented by 一休 at 2012-09-07 10:07 x
朝夕はすっかり涼しく感じるようになりましたね。でも日中はまだまだ夏の感がします。ゴーヤ、いい色で美味しそうに描けていますね。一度日除けに作って見たいです。
Commented by きゅうママ at 2012-09-07 10:37 x
我が家のゴーヤは、今年凄く実をつけました♪
大小合わせて70個近く・・・苗は2本だけなんですが♪
ただ、苦手ですので・・・・薄くスライスして、冷凍したものを、少しづつ野菜ジュースにして飲んでます。
グリーンカーテンとしても、優秀でしたよ♪
Commented by ろく at 2012-09-07 17:03 x
朝夕はようやく涼しくなってきましたね。

西陽の当たる日除けのゴーヤ、いっぱい食べました。
まだ少しなっていますが、大助かり。
水を切らすと、しょんぼりしますが芯は強いんですね~
Commented by とくちゃん at 2012-09-07 19:42 x
あの生命力が栄養のある野菜に育つのでしょうね!

我が家も毎朝ゴーヤジュースで飲んでいます。
Commented by ふぅふぅc at 2012-09-08 00:10 x
>一休さん
今日も残暑が厳しかったですね。
体がついていきません!

来年はぜひゴーヤで緑の日よけを作ってみてください。
Commented by ふぅふぅc at 2012-09-08 00:13 x
>きゅうママさん
え!70個ですか!!
負けてしまったなぁ~うちも苗2本でした。

野菜ジュースは苦手なんです(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2012-09-08 00:15 x
>ろくさん
うちなんか、何度水やりを忘れたか。
葉っぱが萎れてこりゃだめだなぁと思ったのですが、水をあげるだけでみるみる復活!
すごい生命力ですよね。
Commented by ふぅふぅc at 2012-09-08 00:23 x
>とくちゃん
とくちゃんちもいっぱい出来たんですね。
やっぱり沖縄の野菜は暑さに強いのでしょうか?
去年は日陰で失敗でした。

<< かえる・こころの中に咲いている 小鬼さん、いっしょに遊ぼう >>