ホルベイン・ワークショップ第1回・かき   

a0030594_22352179.jpg

今日はホルベイン画材さんの秋のワークショップ「はじめての絵手紙」第1回目の講座でした。
ちょっと人数が少なかったのは講師の人気のなさ?(笑)
それでも熱心に僕の話に耳を傾けていただき、楽しく講座を終えることが出来ました。
今回は季節の果物ということで「かき」を描いていただきました。
最初に描いた僕の絵手紙より受講生のみなさんのそれぞれの「かき」のほうがすてきです。
Aが参加者のみなさんのために彫った消しゴムはんこの落款が好評でした。
知らなかったのですがホルベインさんの出している顔彩の色がきれいなのにびっくりしました。(お世辞ではなく)
次回は11/13(火)です。次回からの参加も可能です。
(ふぅふぅc)
a0030594_22434774.jpg

[PR]

by choakuta | 2012-10-23 22:35 | 絵てがみ | Comments(11)

Commented by tanabata57 at 2012-10-23 23:45
ホルべインの顔彩あるの知りませんでした
ほんと 色が鮮やかで綺麗ですね
Commented by 一休 at 2012-10-24 05:37 x
お疲れ様でした。またまた輪が広まり、素敵な一期一会になりましたね。教えることは学ぶこと、まさにその通りだと私も思います。次回はどんな教室になるか楽しみです。
Commented by mu-2008 at 2012-10-24 07:06
いろんな画材があって使ってみないと
分からないですよね。

パタパタしております。
Commented by jjennifer at 2012-10-24 12:36 x
ああ、楽しかった\(^-^)/
早速、家族一部に報告
孫KとIが興味津々…
顔彩や筆は頂いたので
取りあえず墨汁を購入!

Hmm … (^-^)v
孫とのenjoyタイムが広がりそう♪

Thank-you でした。
Commented by とくちゃん at 2012-10-24 18:59 x
みなさん楽しそうに描かれてる様子が、絵手紙から感じ取れますよ。

私はホルベインの水彩を持っていますが、
明るい鮮やかな色ですね!
Commented by とくちゃん at 2012-10-24 18:59 x
みなさん楽しそうに描かれてる様子が、絵手紙から感じ取れますよ。

私はホルベインの水彩を持っていますが、
明るい鮮やかな色ですね!
Commented by ふぅふぅc at 2012-10-24 23:50 x
>ばあらさん
こんばんは
そうですよね。ホルベインのイメージは西洋画の方が強いので、お話をいただいたときに、ホルベインでどうして絵手紙?と思いました。
Commented by ふぅふぅc at 2012-10-24 23:52 x
>一休さん
ありがとうございます。
一休さんのように人気がありませんので(笑)少人数でしたが、楽しい講座になりました。
反省点もあるのですが、次回につなげることにしましょう。
Commented by ふぅふぅc at 2012-10-24 23:54 x
>ムッチャン
お疲れ様です。
いろんな画材を使ってみるのも楽しいですね。
同じ色でも微妙に違うので、発見があります。
Commented by ふぅふぅc at 2012-10-24 23:56 x
>ジェニファーさん
ご参加どうもありがとうございました。
一通りはお分かりいただけたかと思います。
あとはお孫さんと一緒にどんどん描いてください。
Commented by ふぅふぅc at 2012-10-24 23:58 x
>とくちゃん
ありがとうございます。
教えるのは苦手なので冷や冷やものです(笑)
ホルベインの顔彩見かけたら一度使ってみてください。

<< アキメネス・よく考えたら ピオーネ・流れにのって >>