ホルベイン秋のワークショップ第2回「はじめての絵手紙」   

a0030594_2262076.jpg

今日はホルベイン秋のワークショップ「はじめての絵手紙」第2回講座でした。
少人数ですが皆さん熱心に付いてきてくれるので、内容の濃い講座になっているとおもいます。
今回は様々な筆をご紹介した後に、タオル筆でカボチャを描いてもらいました。
ユニークな線が出るタオル筆に喜んでおられました。
後半は、竹ペンの使い方を指導した後、年賀状にへびさんを描きました。
いろんな線の楽しみを実感していただいたでしょうか。

最終回は12/11(火)です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-11-13 22:06 | 絵てがみ | Comments(8)

Commented by 一休 at 2012-11-14 06:17 x
お疲れ様でした。それにしても内容が豊富ですね。皆さんが満足されるのは間違いなしです。私もそんな授業を受けてみたいですね。私も次は12月6日に堺看護専門学校の1年と2年生80名、それに1月は3年生の卒業前の美術の授業が控えています。3年目に入ってしまうとマンネリ化してくるので生徒さんから飽きられないようなそんな授業にしたいと思っています。そういう意味からもCさんがどのような講座を持たれたのか興味があるのです。
Commented by jennifer at 2012-11-14 10:13 x
昨日は参加できずに残念でした。

現在、我が家はウイルス性の風邪が蔓延中!

私は一足先に11/3-4の母娘旅行中にやられてしまいました。

今は娘や孫のケアなどで身動きが取れない時期のようです。

内容を読ませて頂いて残念な思いがいっぱいです。

ノロウイルスも流行のようですね・・・
かわいいほっぺのお孫さんたちはお元気ですか?

皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。
Commented by renn baba at 2012-11-14 20:14 x
タオル筆に竹ペン・・・・・
私も近かったら受講希望でした~~♪
Commented by ふぅふぅc at 2012-11-14 23:29 x
>一休さん
80人ですか!すごいですね。
僕は基本的に絵手紙は教えるものではないと思っていますので、たいしたことはやっていません。
基礎の技術とちょっとしたヒントだけですよ。
Commented by ふぅふぅc at 2012-11-14 23:32 x
>ジェニファーさん
それは忙しいですね。残念でした。
風邪は大丈夫でしょうか?
うちも三女の第2子の出産が、今日明日かもしれないのでこれから大変なことになりそうです。
Commented by ふぅふぅc at 2012-11-14 23:34 x
>renn babaさん
こんばんは
いつもありがとうございます。
お返事少し待ってくださいね。
renn babaさんに僕なんかが教えることはないのでは?
Commented at 2012-11-17 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふぅふぅc at 2012-11-19 20:43 x
>鍵コメさん
いつもありがとうございます。
どうか気にしないでくださいね。
絵手紙に上手もヘタもありませんよ。
どうかご一緒に楽しみましょう。

<< へびの年賀状試作・「み」んな元気だ とうがらし・あったまろ >>