「ほっ」と。キャンペーン

カラー・原点に戻る   

a0030594_23152519.jpg

黄色いカラーを花屋さんで見つけました。
カラーは単純で描きやすそうなのに難しいですね。
僕は多少デフォルメしてでも大胆に描くのが好きですが、あまりそういう風にばかり描いていると絵が荒れてくるような気がします。
よく見て描くという原点にときどき戻ってみなければいけませんね。

ムッチャン、コメント早い!
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-05-08 23:16 | 絵てがみc | Comments(14)

Commented by mu-2008 at 2013-05-08 23:19
カラー
白が好きだけど、黄色いのも可愛いな
でも今夜は黄色い夫が憎らしい。。
オレンジが好きな私です。
Commented by ふぅふぅc at 2013-05-08 23:56 x
>ムッチャン
普通は白ですよね。
黄色が可愛くておもわず買ってしまいました。

9回裏で逆転しないとね。
いまは我慢時です。貯金があるので焦らないようにしないと。
Commented by mt-banana at 2013-05-09 00:04
白が好きです。
単純な物程難しいですね。
薄墨綺麗ですね。
よーく見ると発見ありますね。
Commented by 一休 at 2013-05-09 05:45 x
この3連戦、まことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうぞお力落としのございませぬように・・・。原点に返る、正にその通りですね。
Commented by とくちゃん at 2013-05-09 18:01 x
植物は確かに花や葉の出ている位置、花弁の数、しべの形。

が違うと違和感が出てきますからね。

デフォルメにもその辺に気を配らないといけませんからね。

私もよくありますよ。「何か変だな~」ということが・・・
Commented by ふぅふぅc at 2013-05-09 18:16 x
>bananaさん
やっぱりカラーは白ですよね。
カラーの白には独特の艶がありますから。
この青墨を薄墨にした時の色が好きなのですが、小さくなってきました。
Commented by ふぅふぅc at 2013-05-09 18:18 x
>一休さん
いえいえ、これが今の力の差です。
阪神の方が強かったということです。あやまってもらうことも(笑)ありませんし、力も落としていません。最初に勝ちすぎてチームのタガが緩んでいますね。
Commented by ふぅふぅc at 2013-05-09 18:25 x
>とくちゃん
やっぱり自然の想像力に、人間は敵いませんね。
ただそのまま忠実に描くボタニカルアートの素晴らしさは認めつつも、絵手紙ならではの良さをどう表現するか。それが課題です。
栄重さんやおのりさんの椿が一つの答えだと思います。
Commented by yumehorisi at 2013-05-09 18:48
「ギャラリー通信・投稿5年」の歳月で本当に、様々な勉強をさせていただいてます。
34号が、5年目ですね。
Commented by onorionozato at 2013-05-09 19:44
しっかりとした 描写が 苦手なので
つい いい加減になってしまうのですが
描いてあるものの 模写するにも 実物を
見たいですね
シャガという 花を 描こうと思って
本物を見たら 納得しましたもの
実物は やはり大切ですね
Commented by ふぅふぅc at 2013-05-10 01:19 x
>がくさん
僕はがくさんが始められた次の号からでしたかね。
データは取ってますか?
思っていたより長くなっています。
Commented by ふぅふぅc at 2013-05-10 01:22 x
>おのりさん
僕は以前からよく言っているのですが、正確な描写なら写真で言いわけです。
作者の目を、腕を通じて描かれたものに血が通うと思っています。
もちろんまず実物の観察は大切ですよね。
Commented by wreath-y at 2013-05-10 13:32
大切な言葉が薄墨で書かれていて・・・・・
 より強く心に響きます^^);
Commented by ふぅふぅc at 2013-05-11 00:00 x
>renn babaさん
どうもありがとうございます。
墨の色をいろいろ考えてみるのも絵手紙の楽しみのひとつですね。

<< 墨遊び・逆サマニナッテ 芍薬・神が舞い降りる >>