墨遊び・逆サマニナッテ

a0030594_0433966.jpg

いま宿墨の状態がいい具合なので、墨で遊んでみました。
もう少したつと分離が激しくなり、墨色が水のようになってしまいます。

昨日はAのお手伝いで老人施設のボランティアに行って来ました。
2回目なのですが、いろんな方がいて、考えることが多いですね。
現実は、いつ僕がこの老人たちの立場になってもおかしくない、ということです。
(ふぅふぅc)
[PR]
Commented by 一休 at 2013-05-10 05:38 x
ご夫妻でのボランティア活動、お疲れ様でした。いずれわが身、を痛感しますね。私は6月にがん患者さんたちとそのご家族の方々を対象にした講習会(旧の府立病院)に行きますが、やはりここでは身につまされる思いに駆られます。
宿墨って何ですか?
Commented by onorionozato at 2013-05-10 20:03
宿墨は 一晩寝かせたものですか
ドーサ液で 擦ると こういう感じに なりますね
Commented by kuma-mitu at 2013-05-10 21:54
余った墨を瓶に入れて溜めておきますが 描きごろを過ぎて気が付くと透明な上水になっています(^_^;)

それにしても こんなに素敵な墨色はできません
秘訣があるのでしょうか。

秘訣というよりセンスの問題でしょうね
Commented by ふぅふぅc at 2013-05-11 00:04 x
>一休さん
こんばんは
旧府立病院はAが以前入院していた病院です。
僕はコーラスを歌ったこともありますよ。
宿墨は磨った墨を寝かしておいたものです。分離します。
Commented by ふぅふぅc at 2013-05-11 00:06 x
>おのりさん
Aは宿墨が好きで、いつも使えるように調整しています。
管理は僕ですが、一晩だけでは分離が少ないですね。
ドーサ液を使うことは聞いたことがありますが、やったことはありません。
Commented by ふぅふぅc at 2013-05-11 00:09 x
>kuma-mituさん
宿墨は管理が難しいですね。
腐るので臭いも気になりますし。
墨は生きています。
by choakuta | 2013-05-10 00:46 | 絵てがみc | Comments(6)