ポニー・澄ましてないで   

a0030594_2310426.gif

澄ましてないで 試してごらん

今日は2回目の篆刻クラブでした。
この落款をご覧ください。「長」
教室では白文の大きな印を彫ったのですが、習った朱文が彫りたくなり、家に帰ってきてコリコリと彫ってみました。
無謀にもハガキ用の小さな印が欲しかったので、失敗ばかり。
篆刻は本当に難しいです。
上達の近道は、とにかく何本も彫ってみることだそうです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-05-13 23:11 | 絵てがみc | Comments(10)

Commented by 一休 at 2013-05-14 06:32 x
私も一時夢中になりましたが難しいので止めてしまいました。彫って頂いた落款は100個ほどあり今だに重宝しています。時間が出来たらまたやり始めたいと思っています。朱文は難しいですね。
Commented by とくちゃん at 2013-05-14 17:29 x
白文は周りの朱色で多少のミスはごまかせますが、

朱文は字の形、太さなどごまかしが効きませんからね~(微笑み)

でもうまく掘れていますね!
Commented by ふぅふぅc at 2013-05-14 23:05 x
>一休さん
落款は100個あれば大丈夫ですね。
僕は一桁ですから(笑)、がんばります!
でも落款は思ったようにいきません。
Commented by ふぅふぅc at 2013-05-14 23:08 x
>とくちゃん
お世辞でもうれしいのですが、これは小さいから分かりにくいだけで、線はゆがむし、彫り落とすし、ひどいものです!
なかなか消しゴムはんこのようにはいきませんね。
消しゴムはんこでさえうまく彫れないのに。
Commented by ファインちゃん at 2013-05-15 17:28 x
落款、素敵ですよ~♪
其れにこの絵手紙も可愛いですね~(^0^)
実は私も一回だけですが落款用の石に「隷書の美」を彫った事があるのですが・・
難しくて線がギザギザに成るし彫り落とすし肩は凝るし・・
一個だけで止めました(笑)
ふうふうさんは頑張って彫って下さいね~♪
Commented by ふぅふぅc at 2013-05-16 00:20 x
>ファインちゃん
どうもありがとうございます。
ギザギザ、肩こり、僕も一緒です(笑)
篆刻難しいねェ。でもがんばる!
Commented at 2013-05-17 03:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-17 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふぅふぅc at 2013-05-17 23:39 x
>鍵コメ1さん
情報をありがとうございました。
企画の成功をお祈りします。
Commented by ふぅふぅc at 2013-05-17 23:41 x
>鍵コメ2さん
いえいえ、僕は本当に不器用なんですよ。
篆刻は難しいです。でもおもしろい。
ギブアップせずにしばらくはがんばってみます(笑)

<< 狛犬・背かない 5月の絵手紙展情報③・第11回... >>