どうして日本人は桜が好きなんだろう

a0030594_10493478.jpg

日本人はどうしてこんなに桜が好きなんだろう。

もう何十年も前のこと、小学校の入学式の事をぼんやりと覚えている。
僕がたぶん二年生の時に壊されて新しい講堂に建て替えられたので、ほとんど記憶にない古い木造の講堂で、母と一緒に写真に納まっている。
なぜか弟も写っている。
あの頃は僕の町に小学校はひとつだけ。
いまは五つも小学校があるというのに。
だから町中の同年代の人間はみんな同級生ということだ。
あの日も錆びた正門の横で桜の花が満開だった。
母はいつになくきれいな着物を装っていた。

日本人の心の中には、いろいろな思い出とともに
桜の花が咲いている。

(ふぅふぅc)
[PR]
Commented by えりこ at 2005-04-10 20:25 x
北川さん こんばんは
NHKの義経を見ながらキーをたたいています。
義経北方伝説の取材とはいっても
伝説がある場所の写真を撮るだけですよ。
車の運転が出来て自由が効けばすぐに出来ることですが
人の車をあてにしたり、バスを乗り継いではチョット面倒でね
もう暫くお待ちください。

Commented by n_original at 2005-04-10 21:09
ライフステージの節目となる「入学式」で咲く桜は、色々な思い出とともに、心に残りますね(^^)
わが子も今年、小学校に入学しました。入学式でははやり、満開の桜の木の下で写真をとりました。何年か後、わが子も何かをかんじるのだろう・・・、ナ。
Commented by えみこ at 2005-04-10 22:24 x
桜の下 黒紋付の羽織を着た母と手をつないで。。。
というのが小学校入学の定番の絵だったのは昔。
今はスーツを着たお父さんお母さんと3人で
もちろん教室の中までお父さんも一緒
お父さんもお母さんも茶髪
というのが近頃の風景です(^^;
うちの旦那は古い人間なのか
入学式は出ず
もちろん仕事へ行ってしまいます
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
Commented by ふぅふぅc at 2005-04-10 22:25 x
>えりこさん
こんばんは。
僕はこれでも大学時代には歴史を専攻していたのですよ。
郷土史には興味があります。
がんばっていい研究をしてくださいね。
Commented by ふぅふぅc at 2005-04-10 22:36 x
>えみこさん
へえー、今はそうなんですか。
時代ですねえ。
そうそううちの母は黒紋付の羽織でしたねえ。

Commented by ふぅふぅc at 2005-04-10 22:39 x
>のんちゃん
こんばんは。小学1年生のお子さんがいるんだ!
若いなあ。うらやましいです。
僕が入学した頃は家庭に写真機はなくて
近くの写真館で記念写真を撮りましたよ(^。^)
Commented by kuma-mitu at 2005-04-10 22:52
入学式と桜 思い出すなぁ
十数年前 息子の日本武道館での入学式 前日から夜まで降った雪が 満開の桜に積もり当日は晴天で眩しかった
晴れやかな気持ちが更に盛り上がったのを思い出します
神楽坂にある大学から歩いてい行ったっけ
あれが わが子では最後の入学式でした
Commented by ふぅふぅc at 2005-04-10 23:39 x
>kumaさん
こんばんは。
今日は強い風であっという間に桜の花
散りはじめました。
今年の満開の期間はいつになく短い気がします。
また来年ですね。
来年も無事に、元気で、桜の花を見上げたいものです。
by choakuta | 2005-04-10 11:07 | 絵てがみc | Comments(8)