われもこう(吾亦紅)   

a0030594_21434089.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
われもこう(吾亦紅、吾木香)の花言葉は、愛して慕う、移ろいゆく日々

今日は秋の文化祭用に篆刻をしていました。
7.5㎝四方の大きな印です。むずかしい…

日中はまだまだ暑いのですが、9月もそろそろ終わりです。
大好きな『あまちゃん』もあと5回で終ってしまう!

ドラマといえば、話題の『半沢直樹』の最終回を見ましたよ。
ストレートな展開、堺雅人など芸達者な出演者、人気を呼ぶのもなるほどと思いました。
僕も会社員をずっとやってきましたから、組織はこんなものだろうと思いながら不快感も感じました。
それはなぜか。
倍返し、の言葉はよく考えると恐い考え方だから。アメリカの倍返し?
戦争の負の連鎖を人間が克服できないのは、やられたらやりかえすという単純な感情を克服できないからかもしれません。
単純でわかりやすいので、民衆は拍手するのでは?

たかがドラマ、ちょっとしゃべり過ぎました。反省
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-09-23 21:46 | 絵てがみA | Comments(4)

Commented by 一休 at 2013-09-24 05:55 x
清楚な感じわれもこう」、言葉も素敵です。
「半沢直樹」のテレビドラマ、最終回だけ見ました。「窮鼠猫を噛む」のたとえを思い出しました。私も過去に組織人の一員としての立場にいたので、考えさせられるものがありました。倍返しをしたことやされたこともありましたね。正義が必ず勝つ、という概念と、組織をかく乱したり、強調性に欠ける人間の末路はあのように成るのかもしれませんね。私も人事を7年間していたので、頭取の決断が分かるような気がします。
Commented by とくちゃん at 2013-09-24 18:43 x
吾亦紅は季節を代表する花ですね!

いよいよ秋ですね~
Commented by ふぅふぅc at 2013-09-24 22:34 x
>一休さん
ありがとうございます。
企業の論理はあんなものでしょうね。
なんだか素直に楽しめませんでした。
Commented by ふぅふぅc at 2013-09-24 22:36 x
>とくちゃん
大阪はまだ日中は32℃や31℃も気温が上がり真夏並みです。
さすがに朝夕は涼しくなりましたが。
もうすぐ秋です。

<< Sちゃんのお誕生日・バリのさかな 今年も絵手紙で被災地を応援!・... >>