チャリティサンタ・恒例みそづくり   

a0030594_22445673.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
チャリティサンタの競作。僕のものは11/29をご覧ください。
昨日お邪魔したクーさんのお家には、このサンタがいっぱいありました。
初期のものから集められているそうで、最初は人気薄だったそうです。
a0030594_22502418.gif

今日は12月最初の大安吉日。
ふぅふぅ家恒例のみそづくりの日です。
これでお正月には、おいしいお雑煮をいただけます。
味の決め手、麹は岸和田の老舗「南宗味噌」で毎年購入しています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-12-03 22:48 | 絵てがみA | Comments(10)

Commented by mu-2008 at 2013-12-04 11:25
私も持ってたサンタさんに似ている。
テレタ顔が可愛い表情でした。

慈しみの愛がほしい冬です
Commented at 2013-12-04 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おっ兎っ兎 at 2013-12-04 15:17 x
Aさんの絵手紙にもいつも癒されています
元気も戴いています
ふうふう家のお雑煮は味噌仕立てなんですね
山梨は醤油で味付けします
おせちの話題も出る季節になりました
頑張って健康な年末を迎えたいです
お心に掛けていただき嬉しいです
Commented by 一休 at 2013-12-04 19:58 x
お味噌をお家で作られるのですか。すごいなあ・・・。
我が家の自慢は元祖、「ゆず漬け大根」くらいです。
Commented by とくちゃん at 2013-12-04 20:03 x
手作り味噌ですか!

どんな味になってるんだろう・・・
Commented by ふぅふぅc at 2013-12-04 22:12 x
>ムッチャン
このサンタさん、人気がありますね。
頭がかわいい?(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2013-12-04 22:14 x
>鍵コメさん
迷惑メールではないのですか?
嫌なコメントはさっさと削除して無視しましょう(笑)

僕は今回はいい補強だと思っていますよ。
Commented by ふぅふぅc at 2013-12-04 22:16 x
>おっ兎っ兎さん
ありがとうございます。
こちらのお雑煮は白みそ仕立ての関西風です。
ちなみにお餅は丸もちですよ。
Commented by ふぅふぅc at 2013-12-04 22:18 x
>一休さん
そうなんです。
お味噌作りは、我が家では数少ない年中行事です。
娘たちにも配ります。
Commented by ふぅふぅc at 2013-12-04 22:20 x
>とくちゃん
信じていませんか?(笑)
これがなんともおいしいのですよ!!

<< 古布だるま・俺よりさきに さみしいサンタ >>