人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀のあし・2.5センチの奇蹟

亀のあし・2.5センチの奇蹟_a0030594_22544396.gif

2.5センチの奇蹟 食する人間の業(ごう)

白浜のおいしい魚料理のお店で「亀のあし」(名前を訂正しました!ごめん)なるものが出ました。
不思議な、ちょっとグロテスクな形ですが、僕の目には自然が生んだ奇跡のような造形に思えます。
それでも珍味として、下の部分をむしって食べます。
僕も食べましたが味の表現しようがありません(笑)
(ふぅふぅc)
Commented by 一休 at 2013-12-17 23:12 x
亀のツメ?そんなもの食べられるのですか?
ゲテ物に弱い私は見ただけでも卒倒?してしまいそうです。
文字も絵もステキです。
Commented by keyaki at 2013-12-18 00:41 x
こちらでは、亀の手と呼んでいるものだと思います。
味噌汁の出汁に使うのが一般的のような気もするし、好きな人は食べていると聞いたことがあるけど、食べた記憶が無いです。
貝類は好きな方ですが、自分で採りに行かないからでしょうね。
好きな人だけ食べるもの、珍味の部類に入りそうな気がします。
Commented by keyaki at 2013-12-18 01:05 x
珍味らしいと書きましたが、こちらの料理屋さんでは普通なのかもしれません。(料理屋さんへ行かないので無知でした・・)
タイムリーなブログがあったので、URLを貼っておきます。
http://ameblo.jp/kamonohashi0116
Commented by とくちゃん at 2013-12-18 20:48 x
私も見たことはありますが、食べたことはありません。

食べるものがないときにはなんでも食べたのでしょうが、

みんな珍味になるのでしょうね!
Commented by ふぅふぅc at 2013-12-18 21:14 x
>一休さん
はい、たしかにゲテモノです(笑)
一休さんには無理かもしれませんね。
でも味は意外にも淡白でしたよ。
Commented by ふぅふぅc at 2013-12-18 21:16 x
>keyakiさん
ありがとうございます。「亀の足」が正しいようなので訂正いたしました。
磯にはよくあるんだそうですね。
まああんまり食べないのが普通でしょうね(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2013-12-18 21:19 x
>とくちゃん
夏には毒があるので食べたらだめだそうですよ。
僕はお酒も飲まないし好き好んではねえ(笑)
酒飲みの方にはいいかも。
by choakuta | 2013-12-17 23:00 | 絵てがみc | Comments(7)