土の子・黙ってないで   

a0030594_22473745.gif

土の子さんの作品から。
作品名は?「かさこじぞう」だったかな。

今日は寒い一日でした。
雪もちらほらしたらしいです。春よ来い♪

明日は3月11日です。
地震と共存するしかないわが日本。どうして原発事故の教訓が生かされないのか。
この国で生きていくなら、電気が足りないと言うなら、パチンコ店などの派手な照明を自粛したらいい。テレビの深夜放送を自粛したらいい。電気料金が高くなったら使用量を減らせばいい。ぜいたくすぎる日本。今も故郷に戻れないたくさんの福島の人々の苦悩を忘れてはいけない。
黙ってないで。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-03-10 22:49 | 絵てがみc | Comments(4)

Commented by guuchan at 2014-03-11 07:37 x
記事を読みながら、そうよ~! と思わず声が出そうになりました。
原発が止まっていた酷暑の夏も乗り越えられたのに、どうして足りなにのでしょうか?
企業の儲け、国の発展と人命をはかりにかけたとき、儲け、発展が大切なのでしょうか~
右肩上がりの発展を望んでいるのは誰なのでしょう~

 3年前失われたたくさんの命に黙とうします。。。
 
Commented by とくちゃん at 2014-03-11 18:38 x
目の前の生活に追われていると、ついつい忘れがち。

この時期テレビで特集番組が放送され、

改めて事故の悲惨さ、被災者の苦労を感じますね。

私も市の広報放送に合わせて黙とうをささげました。
Commented by ふぅふぅc at 2014-03-11 23:49 x
>guuchanさん
どうもこの国は間違った方向に進んでいるような気がします。
ブログでは政治的なことはできるだけ触れたくないのですが。
日本人は暴動もおこさない優れた民族だと思います。
Commented by ふぅふぅc at 2014-03-11 23:52 x
>とくちゃん
忘れてはいけませんよね。
僕たちは阪神淡路大震災の記憶が薄くなってきています。
悲惨な事実を子孫に伝えることも我々のたいせつな仕事です。

<< ほほえみがほほえみをよぶ春の風 出雲大社獅子頭・縁 >>