ほほえみがほほえみをよぶ春の風   

a0030594_23144770.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

あれから3年。2万人近い人が犠牲になり、まだ戻れない人もたくさんいます。
あの日、僕はたまたま東京本社出張で14階で会議中でした。あの揺れは体にまだ残っています。

忘れてはいけない東日本大震災3年目のこの日、1月に亡くなった叔母の四十九日の法要でした。
このことばは、叔母の葬儀の日に和尚さんが叔母さんのことを思い歌った句をAが書きとめておいたものです。
最後まで笑顔の絶えなかった叔母にふさわしい句だと思います。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-03-11 23:25 | 絵てがみA | Comments(10)

Commented by jennifer at 2014-03-12 03:04 x
思わずニッコリしちゃいました(^_^)
和尚様がそんな風に歌って下さる叔母様…素敵な方だったんでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
それにしても
柔らかい微笑み♪
癒されました。
Thankyou!
Commented by guuchan at 2014-03-12 11:34 x
 何度も来て、何度も見て、
そのたびに心ほっこり。。。
 おばさまも素敵な方だったでしょうし、
それを句にされた和尚様の優しさに心うたれます。
Commented at 2014-03-12 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とくちゃん at 2014-03-12 19:13 x
笑顔の面影はいつまでも残りますね!

やさしいおばさんだったのでしょうね。
Commented at 2014-03-12 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふぅふぅc at 2014-03-12 23:06 x
>ジェニファーさん
ありがとうございます。
89歳まで元気にされていて突然でした。
いろいろ苦労もされたでしょうが素敵な人でしたよ。
Commented by ふぅふぅc at 2014-03-12 23:08 x
>guuchanさん
ありがとうございます。
このモチーフは四国のお遍路さんの旅で買ってきました。
まだ若いのですがいい和尚さんですよ。
Commented by ふぅふぅc at 2014-03-12 23:09 x
>鍵コメさん
どうもありがとうございました。
またご感想をお聞かせください。
Commented by ふぅふぅc at 2014-03-12 23:11 x
>とくちゃん
ありがとうございます。
いくつになっても笑顔の素敵な方でした。
Aはよく可愛がってもらったようです。
Commented by ふぅふぅc at 2014-03-12 23:14 x
>鍵コメ2さん
ご覧いただきありがとうございました。
Oさん喜んでいましたよ。
だれか洩れていましたか?

<< 梅の花は 土の子・黙ってないで >>