フランネルフラワー・言葉を荒だたせる   

a0030594_0211274.gif

言葉を荒だたせるつもりなんて なかったんだよ

話すのが得意でない僕には、言葉で説得するのも、気持ちを伝えるのも難しいです。
感情が高まりすぎるのでしょうね。

教えるのはもっと難しいのですが、5月は函館での教室とホルベインさんのワークショップが待っています。
ふぅ~
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-04-24 23:55 | 絵てがみc | Comments(8)

Commented by keyaki at 2014-04-25 09:16 x
自分の想いを伝えるのって難しいです。
相手をどう思っているかが言葉に出てしまいます。
それは相手に伝わっています。
誰にも思い方の傾向、くせがあり、相手によって自動的に使い分けていますが、基本的な傾向はあるようです。
自分では認識できないですが出しています。
相手を否定的に見る、自分を否定的に語る
優位で見てしまう、謙遜しすぎる・・・
このどれでもない気持ちで話していると自分では思っているんだけど、相手の反応が?な時、なんでそうなるかなぁに陥ります。
本当に理解しあえるって、本当に難しい、最近特に思います。
Commented by 一休 at 2014-04-25 09:48 x
函館で教室?北海道まで行かれるのですか。凄いなあ~。
Commented by とくちゃん at 2014-04-25 17:46 x
人それぞれですからね~

自分から楽しめばいいんだと思いますが・・・
Commented by onorionozato at 2014-04-25 20:41
話下手の私にも 云えることです
近頃は あまり神経質にならない様にです
ありのまんまです
Commented by ふぅふぅc at 2014-04-26 00:07 x
>keyakiさん
そうですよね。
keyakiさんは正直な人ですから、余計に隠せないのではないでしょうか?
他人と会話で理解しあえるのは限界があるような気がします。
Commented by ふぅふぅc at 2014-04-26 00:10 x
>一休さん
こんばんは
ずっと前から依頼を受けていたのですが、引き伸ばしていました(笑)
やるからには喜んでもらいたいものです。
Commented by ふぅふぅc at 2014-04-26 00:12 x
>とくちゃん
こんばんは。
特に年を取ってくると人それぞれですよね。
他人の意見に耳を傾ける余裕が欲しいものです。
Commented by ふぅふぅc at 2014-04-26 00:15 x
>おのりさん
こんばんは
おのりさんは話下手とは思えませんがねえ(笑)
ありのまんまで生きていくことが出来たらどんなに楽か。

<< かえるくん・心の関節 お人形・いつまでも >>