レンゲ草・背筋のばして~ハルカス美術館へ   

a0030594_22434224.gif

君に似て背筋のばしてレンゲ草
Aの好きなれんげ畑はずいぶん少なくなってしまいました。
a0030594_22447100.gif

今日は雨の中を美術館めぐり。
特別展「山の神仏 吉野・熊野・高野」
大阪市立美術館 4/8~6/1

開館記念特別展「東大寺」
あべのハルカス美術館  3/22~5/18

結論から言えば「山の神仏」のほうが、質量ともに充実していてずっと良かったです。
注意するのは前期と後期に分かれていて、如意輪寺の蔵王権現立像は5/8以降の展示です。入っていない厨子だけの展示は間が抜けているような気もしました。

話題のハルカス美術館に行って来ました。老朽化している大阪市立美術館に比べればずっときれいでスタッフも若い!
開館記念ということで「東大寺」を企画したのでしょうが、内容はちょっとインパクトが弱いかも。東大寺と言えば大仏!大仏を持ってくることは出来ませんからねえ。せめて金剛力士像でも…無理か(笑)
ただ工夫の余地があるとすれば、東大寺をモチーフにした絵画を展示するなら、すかすかの平山郁夫だけでなく須田剋太や杉本健吉などの作品も展示して欲しかったな。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-04-29 22:45 | 絵てがみc | Comments(2)

Commented by とくちゃん at 2014-04-30 21:39 x
一面のレンゲ畑は春の風物詩だったですよね。

そう言えばほとんど見かけなくなりましたね!
Commented by ふぅふぅc at 2014-04-30 23:57 x
>とくちゃん
レンゲは肥料になるのでしたよね。
今はいい農薬が出ているので不必要ということでしょうか。
また美しい日本の風物詩が消えようとしています。

<< 青かっぱ・平々凡々 高松 奉公さん・悲しい時ほど >>