「ほっ」と。キャンペーン

明治村・情熱の残滓   

a0030594_23292329.gif

今日は博物館明治村に行ってきました。
この建物は北里研究所本館・医学館です。
今はNHK連続ドラマ『花子とアン』のロケで使われたそうです。
どの場面かというと、はなが入学した「私立修和女学校」

明治村に保存されている建物は、元の場所から移され、解体復元されたものですから建物としては死んだものかもしれません。にもかかわらず、いくつかの建造物からは情熱の残滓のようなものが感じられてなりません。

広くてゆっくり一つ一つの建物を見る時間がありませんでした。
スケッチする時間もなく、撮ってきた写真をもとに描きましたがヘタですねえ(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-08-25 23:33 | 絵てがみc | Comments(6)

Commented by 一休 at 2014-08-26 04:43 x
絵の道具を持参の旅、良いですね。私も一度やってみたいです。絵がヘタ?とんでもないですよ。行ったことが無い私も行って来たように思わせてくれる絵ですよ。
残りの旅日、どんな出逢いがあるか楽しみですね。
Commented by piccoro_house at 2014-08-26 17:09
去年 明治村行きました!

開門と同時に入って 
4時間ひたすら歩いて走って~
まさにハイキング 90%見ました

ドラマ見ていると あっピカッ 明治村!
奥の旧帝国ホテル
連子さんと嘉納さんの お見合いの場所になった 
すぐわかったわ

スケッチしたかったら 丸一日でも足りない
近くの人が羨ましいわ
Commented by ふぅふぅc at 2014-08-26 23:29 x
>一休さん
ありがとうございます。
やっぱりスケッチは苦手です。基本が足りませんね。
一泊でしたから今日は仕事です。
Commented by ふぅふぅc at 2014-08-26 23:32 x
>ピッコロさん
そうでしたか。
90%!すごいですね。明治村は広いですからねえ。
暑くて僕にはそんなパワーはありません(笑)
Commented by おのり at 2014-08-27 14:53 x
明治村 もう 何年前でしょうか
こういう場所は ゆったりと 時間をかけたいですね
広い広い
Commented by ふぅふぅc at 2014-08-27 23:02 x
>おのりさん
僕は20年ぶりくらいの明治村でした。
もちろんその頃は絵手紙はやっていません。
苦手ですがスケッチをしたくなる風景がいっぱいでした。

<< コスモス・風に吹かれて 下呂温泉にいます >>