「ほっ」と。キャンペーン

風ん子・絵手紙に採点   

a0030594_23124218.gif

今夜は、TBS系「プレバト芸能界㊙才能査定スペシャル」で絵手紙も取り上げられるというので見ました。
見ていて途中でムカムカしてきました。
Aからは人間ちっちゃいと言われるし(笑)、所詮テレビの娯楽番組なんだからということなんでしょうが。
テレビだからこそ影響力が大きい。
絵手紙は項目ごとに10点満点で採点するものではないと思います。

久しぶりにオリジナルキャラクターの風ん子くん、描き方忘れました(笑)
[PR]

by choakuta | 2014-09-04 23:20 | 絵てがみc | Comments(24)

Commented by 風と雲 at 2014-09-05 05:23 x
その番組は自分も見ましたが絵手紙の知識がないので勉強になりました。
知らないものにとっては採点はひとつの目安になって分かりやすくて面白かったです。
こちらのブログも楽しく拝見させていただき勉強したいと思います。
勉強しても描けませんが。。。(笑)
Commented by 一休 at 2014-09-05 06:31 x
私はこの番組を観ていないのでよくわかりませんが、Cさんと同様、気が短いのでよく腹を立て、家人から肝っ玉が小さいと、笑われます。
テレビの影響力は大きいので、偏らない報道に心がけて欲しいです。
遂にMが点灯しましたね。
Commented by お~しげ at 2014-09-05 08:13 x
歌でも楽譜通り歌うとかカラオケで正確に歌うとか競い合っているテレビ番組がありますが、所詮「お遊び」番組と思っています。
歌はJAZZのように歌うたびに違うのが楽しいですよね~
Commented by gingamucheck at 2014-09-05 08:28
私は次女と見てました。
ふたりで文句ばかり言ってました。
絵手紙採点されるのだったら
もうとっくに止めていると思います。
Commented by ふぅふぅc at 2014-09-05 08:40 x
>風と雲さん
絵手紙についてよく知らない人が、そのように受け取っていただけたのなら良かったです。
番組としては成功ですね。
あの絵手紙も絵手紙のひとつだということです。
Commented at 2014-09-05 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふぅふぅc at 2014-09-05 08:45 x
>一休さん
は、は、は。一休さんが腹を立てているのを想像することができます。
テレビは興味本位、視聴率本位ですからねえ。
この時期のMはまだ意味がないですよ。一桁にならないと。
Commented by ふぅふぅc at 2014-09-05 08:48 x
>お~しげさん
そうそう、所詮お遊びと思わないといけません。
これで絵手紙に興味を持つ人が増えたらいいんですよね。
絵手紙もジャズ同様に気分次第で描くたびに違うものですよ。
Commented by ふぅふぅc at 2014-09-05 08:52 x
>銀河夢さん
そうですよね~
絵手紙を本当に好きな人なら不満いっぱいですよね。
ただあんな先生がいるというのは、聞くことがあります。良くない見本と講評で取り上げられて止めてしまった人もいます。
Commented by ふぅふぅc at 2014-09-05 09:05 x
>鍵コメさん
面白かったですか?
絵手紙にはいろんな絵手紙があり、あくまであの先生流の基準による採点です。
絵手紙は心をおくるものですから、なんでもありだと僕は思っています。
Commented by 讃岐の夢心 at 2014-09-05 10:03 x
ふぅふぅさん昨日は熱くなりましたね。
絵手紙人はこうでなくてはいけません。
色々あっていいんです。あくまでも手紙ですよ。
自由表現でそれが心が込められていれば心には届きます。
優劣じゃないんですよね。ヘタでいいヘタがいいこの精神が大事です。
だから奥が深い長く楽しく続けていけるんですよね。
線・色付け・字・言葉をどう味を出せるかです。
だから面白くて楽しい一生続けていきます。
人間一生勉強です。
お互いに切磋琢磨しましょう。刺激し合う仲間がいるいいことです。
Commented by tadao1942 at 2014-09-05 16:30
絵手紙は採点するものじゃない。その通りです。
自分の心をその時に感じたとおりにかけばいい。
ヘタでいい ヘタがいい でいいんです。
この日の講師さんの本も持っていますが、
必ずしも好きになれません。
私は私でかいていきたい。


Commented by nonko at 2014-09-05 17:35 x
〇師は指導者の研修会で全国を回ります。
絵手紙は決まった形式はない。一切のルールはない。
・・と言っていました。
その考え方が好きで生涯学習に選んだ絵手紙です。
飽きない努力をしながら自分磨きを楽しんでいます。

絵手紙にも基本があることを広く伝えられればさらに
絵手紙人口が増えるのでは・・と期待しています。
何でもいいが どうでもいいになりそうで不安なんです。
簡単そうで難しい奥深い絵手紙だということを
たくさんの人に知ってもらえたら素敵だと思います。
辛口コメントが面白かった。
番組としてはふぅふぅさんの言う通り大成功なのでしょう(笑)
必ずいいところを褒めていましたが採点方式は辛いですね。
Commented by ふぅふぅc at 2014-09-05 18:00 x
>夢心さん
昨日のQPちゃんのFBでは失礼しました。
冷静な夢心さんのコメントにハッとしました。
僕は気が短いのが欠点ですね~(笑)
人間一生勉強ですか…
Commented by ふぅふぅc at 2014-09-05 18:05 x
>たーさん
ほんとに感じたように描けばいいですよね。
その線が生きた線であれば、生きた言葉であればいいと思っています。
僕も本は持っていますよ。人それぞれですから、あんな絵手紙ががあってもいいと思います。でもそれがすべてではないとも思います。
Commented by ふぅふぅc at 2014-09-05 18:10 x
>かすみ草さん
僕は絵手紙がブームだと思っていませんから、あの番組がきっかけで絵手紙が注目されたらいいなとは思います。
ただ俳句の先生と比べてはどうですかね?
俳句では先生が少し修正しただけで句がいきいきしてきて、さすがだと感じさせますが。
番組としてはインパクトに欠けるのでは?
Commented by ふーみん at 2014-09-05 18:53 x
ふーみんは絵手紙のことは、ほとんど知らないのですが、
何に対しても点数をつけて採点したり、採点されたりするのは気分のいいものではありませんね…
気持ちのこもったものに対しては、なおさらです。
Commented by とくちゃん at 2014-09-05 20:55 x
ふうふうcさんはまじめだからな~気持ちはわかりますよ!

世の中そんなものでしょうね!

自分が楽しんでいればいいのかな~と思っていますが・・・

バラエティーでも見ている人が一人でも興味を持って、

始めてみようかな~と思ってくれるといいんですがね~
Commented by ふーみん at 2014-09-05 22:44 x
すいません、2度も。
ここのコメント欄を読んで、「心を贈る」絵手紙って、すばらしいな…と思いました。
ふーみんも、愛の気持ちを贈る絵を描きたいと思いました。
ふーみんの感じたままの愛を…
すてきな目標ができました。ありがとうございます。
Commented by ふぅふぅc at 2014-09-06 01:03 x
>ふーみんさん
そうですよね。
100m競争のようにあきらかに結果の出るものではないのですから、最下位になった人の気持ちを思うとせつないです。
順位をつけるのはわかりやすいのですが。
Commented by ふぅふぅc at 2014-09-06 01:05 x
>とくちゃん
どうもありがとう。
僕はそんなにまじめではありませんよ~(笑)
あの番組で絵手紙に興味を持ってくれますかねえ。
そうだといいのですが。
Commented by ふぅふぅc at 2014-09-06 01:07 x
>ふーみんさん
何度もどうもありがとう。
ふーみんさんの絵はやさしい愛を感じますよ。
とってもステキです。
Commented by yumetaro at 2014-09-06 12:39 x
みなさん、いろいろな受け取り方があるのですね。
世の中に認知されるのもいいのですが、
絵手紙イコール「筆で書いて顔彩で塗るもの」とイメージが固定されるのはいやだなぁ…。と思います。ペン書きでもいいし、クレパスでもいいし、版画でもいいし、いろんな楽しみ方が出来るものだと思うからです。また、「主婦層を中心に人気の…。」というのもどうかなぁ…。放送翌日、子ども達と討論してしまいました。
Commented by ふぅふぅc at 2014-09-07 00:12 x
>yumetaroさん
子供たちと討議ですか!
さすが熱血先生ですねえ(笑)
僕も絵手紙はなんでもありだと思いますよ。
絵手紙は中高年が中心ですが、以前に比べて人気は落ちているように思えてなりません。

<< 女性像・今、ここに在る 秋なすび >>