水仙・逃げやしない

a0030594_22592150.gif

寒い日が続きます。
水仙が花屋さんの店頭にたくさん並ぶ季節です。

昨日に続いて薄墨で描いてみました。
薄墨のきれいな色はスキャナーで再現するのは難しいですね。
墨はちょっとお高い「天長地久」を磨ってから薄めています。
(ふぅふぅc)
[PR]
Commented by 一休 at 2015-01-15 09:15 x
高級な墨をお使いですね。滲み具合や薄めた感じは如何ですか。
出来たらスキャナーを通さない実物を拝見したいです。
今日は終日雨のようですね。

Commented by とくちゃん at 2015-01-15 17:10 x
墨をするのは気持ちが落ち着きますね!

最近竹筆が多いので洗った時落ちやすいインクを使うことが多くて・・・
Commented by ふぅふぅc at 2015-01-15 21:32 x
>一休さん
いつもは高い墨を使っているわけではありません。
僕の好みは濃墨なのであまり違いが分からないのですが、淡墨では差がでますね。
この墨は淡墨だと茶系の上品な色を感じます。
Commented by ふぅふぅc at 2015-01-15 21:35 x
>とくちゃん
ふだんは墨液に水を加えて磨ったものを容器に入れて保存しているものを使います。
墨を磨るのは墨の香りが立ち上がって大好きです。
by choakuta | 2015-01-14 23:04 | 絵てがみc | Comments(4)