きんかん・どうしてきんかんは   

a0030594_0252540.gif

きんかんはどうして小鳥たちに目立つのに黄色く色づくのか、
描いた後で、はたと気づきました。
人間の人間本位の傲慢さに。

人間は収穫のことを考えてしまいますが、
きんかんにとっては小鳥に食べられて種子を遠くへ運んでもらうことが自然なのですよね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-02-08 23:55 | 絵てがみc | Comments(6)

Commented by お~しげ at 2015-02-09 07:55 x
ホントね、我が家もネットをかけています。
昨年も一昨年もほとんど食べられなかったのに今年は狙われました。小さい実だから鳥にとって食べやすいんです
Commented by aamui at 2015-02-09 08:33
今年は沢山買えて ポコポコ食べてます 風邪予防になる気がして・・・可愛くて大好きです!(^^)!
Commented by kanmyougam at 2015-02-09 10:18
初めまして。絵手紙に惹かれてお邪魔しましたらaamuiさんがいらしていました。
絵手紙仲間ですね。
リンクさせていただきました。
うちの金柑はキンカン砂糖漬けになって、もう口に入りました。
Commented by ふぅふぅc at 2015-02-09 18:45 x
>お~しげさん
今年は狙われましたか!
あそこの庭には美味しいものがあると、鳥の世界に噂が広がったのかもね(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2015-02-09 18:48 x
>aamuiさん
たくさん貰ったのですか。良かったですねえ。
皮ごと食べるとビタミンCが多そうです!
Commented by ふぅふぅc at 2015-02-09 18:50 x
>kanmyougamさん
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
拙い絵手紙ですがほぼ毎日更新しています。どうぞごゆっくりご覧ください。

<< ぶたちゃん・春は 土の子・三人家族 >>