クリスマスローズ・問い直す   

a0030594_2343403.gif

今日は東日本大震災から4年目。
4年前の今日、僕は東京にある本社の大ホールで眠れぬ夜を過ごしたものでした。
今日のメディアは震災関係の記事や番組がいっぱいです。
朝日新聞朝刊の東日本大震災4年特集記事のコピーに”問い直す、その先に未来がある”とありました。
その通りですね。
これでいいのか、準備は出来ているのか、この国に生きているかぎり常に問い直す気持ちを忘れてはいけません。
この絵手紙の言葉はその記事から。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-03-11 23:50 | 絵てがみc | Comments(2)

Commented by guuchan at 2015-03-12 06:32 x
20年前の震災にあいましたが、
東日本の大震災は、津波、原発事故が加わりこの比ではありませんでした。
でも、全体で見ると、そうであっても、ご家族、財産のすべてを失った個人個人にとっては、
災害の大きい、小さいは関係ないことかもしれませんね。
その備え。。。
季節によって、時間によって、居る場所によって、年齢によって 等々
そのすべての備えってできるのだろうか? といつも疑問です。
Commented by ふぅふぅc at 2015-03-12 23:07 x
>guuchanさん
日本という国に生まれた我々はいつ大災害にあうかわかりませんね。
痛みが消えるとつい備えを怠りがちです。
心しなければいけません。

<< クリスマスローズ・またいつか うさぎ・痛んだ心を >>