夏にはやっぱり○○ドンやなあ

a0030594_1697.jpg音をならべるだけでは
音楽には ならないよ

ひっかけたみたいなタイトルで申し訳ありません。
いまハイドンの交響曲第40番ヘ長調を聴きながら、明日もお休みだし、ゆったりした気分でブログの更新中です。
暑苦しい夏は、いくら好きでもあまりクラシック音楽を聞かなくなるのですが、この季節にはやっぱりハイドンの音楽がよく似合います。
ベートーヴェンやマーラーは重たいし、モーツァルトもいいんだけど夏にわざわざって感じです。
ハイドンは高名なわりには、あまり好んで聞かれていないようですが、しっかり中身の充実した音楽でありながら聞き手に高圧的な感じを与えないので夏向きだと思うんですがね。
ハイドンの曲ではドイツ国家にもなっている弦楽四重奏の「皇帝」が有名で弦楽四重奏にたくさんの傑作がありますが、いま僕が気に入っているのは交響曲全集とピアノソナタ全集。
交響曲はなんと104番まであって、むかしはとても手が出なかったのですが(ドラティのデッカ録音の全集がありました)CDの時代になって驚きの低価格で良質の録音を気軽に手に入れることができます。申し訳ないくらいです。A・フィッシャー指揮オーストリア・ハンガリーハイドン管弦楽団 輸入盤のブリリアントからで33枚組、1万円程度!

蓮見圭一の新しい短編小説集「心の壁、愛の歌」を読んでいたら、思いがけずハイドンの交響曲に触れた文章がでてきてびっくり。脳外科医のマンションから週末になると流れてくる、ちょっとスノッブな音楽として。
「水曜の朝、午前三時」で注目を浴びた作家ですが、なかなかやりますねえ。この作品もおすすめです。

(ふぅふぅc)
[PR]
Commented by Keyaki at 2005-07-18 07:58 x
私 夏には、ビバルディとかバッハ などバロック風のが涼しいかなと思っています、それとベンチャーズのテケテケテ...でいいです
あっ この絵には似会わないですね
Commented by えみこ at 2005-07-18 16:28 x
タイトルを見て
うな丼 カツ丼 天丼。。。と思ってしまった私
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ハイドンでしたかぁ。。。
素敵な趣味ですね
Commented by ふぅふぅc at 2005-07-18 16:45 x
>keyakiさん
僕も以前はヴィヴァルディやアルビノーニなどのバロック音楽だったのですが、ちょっとカロリーが低すぎて、そんなのばかり聞いていると元気がつかずに、かえって夏バテになってしまいそうです(笑)
でも絵もそうですが、音楽も人によって好きずきですよね。
クラシック音楽が高級でベンチャーズが低俗だなんて思っていません。
僕はハイドンの音楽をもっと聞いてほしいな、と思って書いてみたんです。
けだるいハワイアンもいいかも…
Commented by ふぅふぅc at 2005-07-18 16:47 x
>えみこさん
こんにちは。
ひっかかってくれて、とてもうれしい!!
近くに河崎ドンという絵手紙仲間もいるんですがね。

それにしても暑いです。
どうかお体、無理なさらないように。
Commented by usagi731 at 2005-07-18 21:32
こんばんは、ふぅふぅさん。
素敵ですね、天使のバイオリン にじみも色も優しくっていいなぁ~~
クラシックって 上品ですね~♪
私は ピアノ曲なら リチャードクレイダーマンなぞ好きです。

ふぅふぅさんは BGMクラシックで 絵手紙描いて見えるんですか。
すると こんな素敵な絵ができあがるんですね~~発見☆

あ、そうそう くらげどん 最近登場しないね。^m^

Commented by ふぅふぅC at 2005-07-19 11:54 x
>usagiさん
おはようございます。
PCの調子が悪くてすぐに返事できず申し訳ありません。
ぼちぼちおつき合いください。
海月どんはQPちゃんのことで、今月から絵てがみ一本で活躍中です。
「思い立ったら吉日」
をご覧下さい。今日から銀行での展示です。

クレイダーマン!どこへいったのでしょうね。
Commented by きりん at 2005-07-20 18:59 x
夏はハイドンですか。
今度、図書館で(CDもある)借りてこよう。クラシックはくわしくないので、選ぶというよりエイッとテキトウに借りてきます。たまにぴったりのがある。(はずれたら聴かない、確率は・・)
今(わざわざじゃなくて)借りてるモーツァルトのピアノとヴァイオリンのためのソナタは、やる気のない(-_-メ)この暑さにはとても有効で、家事がはかどります(^^)  
Commented by ふぅふぅC at 2005-07-21 12:16 x
>きりんさん
モーツァルトのヴァイオリンソナタいいですよねえ。
ピアノの部分もたんなる伴奏ではありませんしね。
たまにはハイドンもいいですよ、くらいのつもりですので。
あくまでご自由に!
by choakuta | 2005-07-18 01:07 | 絵てがみc | Comments(8)