かぼちゃごはん

a0030594_22291966.gif

僕たちが子供の頃、玉子(かけ)ごはんはごちそうでした。
あの頃は、玉子完全栄養食品神話みたいなものがあって、親からすれば子供も喜ぶし安心だったのでしょうね。
今も玉子(かけ)ごはんを熱く語る中年(?笑)は多いのですが、おなじようにかぼちゃを炊いたものをごはんに混ぜるだけの「かぼちゃごはん」を語る人は少ないですねえ~
甘いかぼちゃをくちゃくちゃ混ぜた「かぼちゃごはん」を僕は大好きでした。
今はほこほこしたくりかぼちゃが主流のようですが、かぼちゃごはんには昔ながらの柔らかめのかぼちゃの方が合うようです。
(ふぅふぅc)
[PR]
Commented by お~しげ at 2015-07-26 07:47 x
かぼちゃごはん、知りません、食べたこともありません。
それは泉州地域の郷土料理でしょうか?
それとも北川家に代々伝わる秘蔵のレシピ・・・なわけないよね?(笑)
今年はかぼちゃが3つ収穫出来ますので挑戦してみましょう。詳しい炊き方を教えて下さい。かぼちゃを入れるだけ?
Commented by gabaichibityan at 2015-07-26 09:34
うちの夫は 翌日のカボチャと煮汁を
ご飯に混ぜて食べます 美味しいそうです
私は ホクホクのカボチャ が 大好きです
Commented by ふぅふぅc at 2015-07-26 19:04 x
>お~しげさん
ご飯にかぼちゃを混ぜるだけなので料理とは言えないかも…
全国どこでもあるんだと思うんだけどねえ。
どっちかといえば貧乏人の食べ方だったので、お金持ちのおうちでは?(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2015-07-26 19:08 x
>がばいちびちゃん
ご主人の食べ方大正解ですね。
今のかぼちゃは昔ながらの柔らかいのが減りましたから。
Aもホクホクのかぼちゃ大好きですよ。
Commented by とくちゃん at 2015-07-26 20:14 x
かぼちゃごはんは初めて聞きましたね。

でもおいしそう・・・

男の人はあまり煮たかぼちゃは食べない傾向がありますね。

我が家では冷たいかぼちゃスープが人気です。
Commented by mt-banana at 2015-07-26 20:24
ふぅふぅさん
私もカボチャご飯大好き!甘辛く煮たカボチャとご飯。子供の頃は、よく食べました。
Commented by ふぅふぅc at 2015-07-26 23:32 x
>とくちゃん
初耳?そうなんですか。
やっぱり田舎者の食べ物なんでしょうかね。
冷製のかぼちゃスープですか。おしゃれだなあ~
Commented by ふぅふぅc at 2015-07-26 23:34 x
>bananaさん
こんばんは。
お仲間ですね~
豊かになった日本、今はもうあまり食べられないのかもしれません。
by choakuta | 2015-07-25 22:38 | 絵てがみc | Comments(8)