八重ひまわり2005・進歩   

a0030594_19535571.jpgここではできるだけ政治的な発言は避けたいと思っていましたが。
昨日の8月6日は日本人にとって、いや平和を愛する世界中の人々にとって、忘れてはいけない大切な日でした。
その広島での「平和祈念式典」を見ましたか?小泉さんの気の抜けた表情の、棒読みのあいさつを聞きましたか?
どちらかといえば小泉さんに共感していただけに残念です。
広島より郵政や選挙がだいじなんですね。がっかり、世界の人に恥ずかしい。

去年描いた「八重ひまわり」自分でも気に入っていました。
あれから1年たっていろいろ描いてきたはずなのに……去年の方がいい!

進歩って難しいンやな

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2005-08-07 19:54 | 絵てがみc | Comments(14)

Commented by アンちゃんのお父さん at 2005-08-07 23:39 x
昨日の広島での式典の模様は、まったく同じ思いで見ました。
なんとも情けなく、腹立たしくもありました。
この国は、おかしくなっていますね。
もちろん、日本だけじゃないんだけど、あまりにひどい!

少なくとも8月6日、9日、そして15日は忘れてはいけない。
私はそう思います。
この日を忘れないことが、平和への一歩なんですからね。

さて、思いで深い「八重ひまわり」ですね、昨年リクエストして描かせてしまったのも昨日のようで、なつかしく見せてもらいました。
今年この種をまきました。
鉢植えですから、今はまだ小さなつぼみ、ま~るくなるのが楽しみです。
Commented by きりん at 2005-08-07 23:59 x
昨日はハイドンではなく、ピカドンの日でした。
母も被爆者ですが、黒い雨が降り、窓ガラスの破片で怪我をした程度で、私は被爆二世という自覚はありませんが、毎年TVの前で黙祷しています。
Commented by ふぅふぅc at 2005-08-08 00:06 x
>アンちゃんのお父さん
こんばんは。
今からふぅふぅAが「タネ欲しい!」と言ってます。
よろしくお願いします。

ぼちぼちこんな国と巨人軍に見切りをつけないといけません。
Commented by ふぅふぅc at 2005-08-08 00:13 x
>きりんさん
実際の被爆者やその家族のみなさんがいるのに、私たちが軽軽しく発言するのは控えたいといつも思っているのですが。
いつまでも語り続けてほしいと思います。

ハイドンのチェロ協奏曲もいいですよ。
ぜひ一度聴いてみてください
Commented by きりん at 2005-08-08 11:00 x
私が中学生の頃、傷んだ原爆ドーム保存の話題に、前向きで明るい母の「残してほしくない」というネガティブな?言葉に驚きました。兄を原爆で亡くし、原爆野原を何日も探し回ったけれど元気だった父親と平和運動に走り回った弟は今は亡き人となりました。

おすすめのハイドン、今「ピアノ三重奏曲集」借りてきて、『夏』してます。次は「チェロ協奏曲」ですね、ハイ。
Commented by ノッコ at 2005-08-08 14:36 x
北川ふぅふぅさん
わたしの誕生日は8月6日。
覚えてやすい日ですが、当然おめでとう!祝ってもらえるだけでもない。
毎年、朝広島からTVで黙祷を・・、いつも一緒に祈ります。
私が『生』を受けた日、母は本当に暑い日だったと言っていました。
『命』のことを考える日にしています。

そうですね。わたしも行動力のある小泉さんには期待していました。
まだまだ大丈夫!!って思っていました。
でも、最近のあの方の表情は好きではありません。
まわりが見えないの?まわりが見えなくするの?
もともと見えない人なの?・・いろいろチョット思います。
この国は地球はどうなっていくのでしょうね・・
次の時代のことを考えないと、でも自分の足元も危ないのよね。
Commented by 老羊 at 2005-08-08 23:58 x
「憲法絶対護持」という人、「自前の軍隊を持たなきゃ」という人、「隣国からあれやこれやと非難されてもじっと我慢の敗戦国」と思っている人、1億2千万人の人間が生きているんだからいろいろあってかまわないけど、唯一の被爆国であることを原点にして国の将来を考えたいですね。

便りいただいていますが返事遅れています、もう少しのご猶予を、、。
下の「天」、、いいですねぇ、墨の扱いが上手いですね。
文通という連続性の中でこんな便りをもらったら「わぁーい!!」というところです。
Commented by ふぅふぅc at 2005-08-09 06:19 x
>きりんさん
軽くは発言できませんが、お母さんの気持ちわかるような気がします。
僕の父は職業軍人だったらしいのですが、その頃の話は聞けずに亡くなってしまいました。
Commented by ふぅふぅc at 2005-08-09 06:23 x
>ノッコさん
おはようございます。
けっして忘れることのできないお誕生日ですね。

ついに否決、解散、総選挙。
もっと大事な法案は審議されずに…
Commented by ふぅふぅc at 2005-08-09 06:28 x
>老羊さん
おっしゃるとおりだと思います。

お返事はいつでも結構ですよ。
なにせお返事が遅れたのは僕のほうですから。
「天」ありがとうございます。
どこからかお叱りのメッセージが来るのでは、とビクビクものです。
Commented by Nokko at 2005-08-10 16:20 x
北川ふぅふぅさん
ビクビクすることはないんじゃ・・(^.^)♪ウフ
だってそれぞれが描きたいものを書いているんだヨ。
決め事が少ない世界だから、こんなに「楽しい」のよ。

あと数年経てばどうなっているかしらね?
気になさることはないと思うわ~。
イイ滲みでていますもの、私も『天』好きですよ!
Commented by ふぅふぅc at 2005-08-11 01:08 x
>ノッコさん
こんばんは。
いやー、ビクビクしてるわけじゃないんですがねえ。
blogとはいえ公開してしまったら批評の対象となってしまっても仕方ないとは思うのです。
でも絵手紙の世界に限っては、論争は似合わないとも考えているのです。
余計な摩擦はいやだなあ、って思っています。
Commented by edayori at 2005-08-11 16:14
摩擦?・・そうですね、似合いませんよね。
なんでもそうですが、長く・深く関わるといろいろ出てくるわ。
サラリとかわしましょうヨ~。(^^)/
それぞれに生き方考え方があるわね。
筆順に関しても、最近いろいろ言われていますもンね。
いいやん、なんぼのもんやねん!!どうちゅうことあらへん。
遊びやもの。子供達に教える場合は・・やっぱり要注意だと
思います。慎重になった方が良い場合もあるかもしれませんケド。

ノッコは難しいことはよくわかりませんが、関わらへんねん。
ややっこしいこと、キライやからこの世界で楽しんでるのに。
自分らの世界で遊ぶのならかまへんて思っています。
HPやBlogは自分勝手にできるからよいのですもの。あかんように
なったら止めたらよいこと。個人のものなのですから・・
ガンガン行きましょう♪♪もっと心を解放させてあげたいです。
Commented by choakuta at 2005-08-11 16:30
>ノッコさん
僕はどこからもなにも言われたことはありません。
ご心配なく。
ありがとうございます。

<< 夏の小特集・やさい1 とうがらし 皮鉄6・天 >>