秋の絵手紙展・美術展めぐり

a0030594_23241350.gif

「2009年絵手紙友の会入会18組12人の仲間展」
今日は、Aと共に、いま大阪絵手紙ホールで開催中の18組12人の仲間展にお邪魔してきました。
絵手紙仲間のおっ兎っ兎さんや銀河夢さんが参加されています。
全国の仲間をまとめて一つの展を開催するというのは大変なことだと思います。
銀河夢さんの強力なリーダーシップの賜物でしょうね。
絵手紙交流の楽しさを実感させてくれる気持ちのいい絵手紙展でした。
おっ兎っ兎さん、たくさんのおみやげありがとうございました。
展は明日(17日)まで。
a0030594_23335684.gif「伝説の洋画家たち 二科100年展」
9/12(土)~11/1(日) 9:30~17:00
大阪市立美術館 1400円

ここにセザンヌやマティスやルノワールやシャガールなどの大きな影響を指摘することはいとも容易い。
しかし在野の精神に満ちた若き画家たちの熱気に僕は圧倒されました。
いい企画の充実した内容の美術展です。

a0030594_23343296.gif「フィラデルフィア美術館浮世絵名品展」
10/10(土)~12/6(日)
火~金  10:00~20:00  他10:00~18:00
あべのハルカス美術館  1300円

錦絵誕生250年と銘打たれた展にふさわしい顔ぶれの浮世絵を一挙に鑑賞することが出来ました。
春信、写楽、北斎、広重、歌麿、清長、豊国、英泉…
ため息の出るような美しい作品たち。一つの美術館に4000点以上も所蔵されているそうです。それもアメリカの美術館に。
日本人としては、この里帰りのような展示に複雑な気持ちになりますね。

よく晴れた秋の一日、久しぶりにゆっくり美術館賞をすることが出来ました。
(ふぅふぅc)
[PR]
Commented by gingamucheck at 2015-10-17 07:26
展の紹介ありがとうございます
ドキドキと楽しかった展も今日で終わります。わざわざ会場に足を運んでいただきありがとうございました。
Commented by ふぅふぅc at 2015-10-17 23:54 x
>銀河夢さん
どうもお疲れ様でした。
大盛況で良かったですね。
by choakuta | 2015-10-16 23:36 | 日記 | Comments(2)