人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋柿・みそづくり

渋柿・みそづくり_a0030594_23281853.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
渋柿を干し柿にするために吊るします。
カビがいくので結構難しいですね。

今日12月1日は12月に入り初めての大安の日。
ふぅふぅ家恒例のみそづくりの日です。
渋柿・みそづくり_a0030594_23332080.gif

今朝から炊いたお米と麹を抱き合わせ、温めて発酵させます。
それに煮た大豆をつぶしたもの(マッシャーを使いますが、これが大変)を加えます。
渋柿・みそづくり_a0030594_2334971.gif

桶に入れ一生懸命に練りこんでいきます。約30分
今年は米6合。大豆6合。麹3升。塩850gを使っています。
この量で娘たちと3家族で4月ごろまでいただくことが出来ます。
渋柿・みそづくり_a0030594_23345684.gif

これで作業はおしまい。タッパウエアにつめてひと月ほど寝かせ発酵させます。
お正月にはおいしい白味噌のお雑煮をいただくことができるはず(笑)
(ふぅふぅc)
Commented by やっちゃん at 2015-12-06 20:55 x
こんばんは
お味噌も手作りなんですね。^^
今年の干し柿は 乾きかけた所に 11月の雨の多い天気で 全部カビが出て捨ててしまいました。
ガッカリです。
Commented by ふぅふぅc at 2015-12-08 00:48 x
>やっちゃん
こんばんは
手づくりのお味噌はおいしいですよ。
うちも最初の干し柿はカビが出てしまいました。今年は雨が多かったですからね。残念
by choakuta | 2015-12-01 23:38 | 絵てがみA | Comments(2)