120円の大旅行・近くへ行きたい   

a0030594_22551631.gif

今日も孫のNくんとお出かけ。
Nくんのプラニングで一筆書き乗車というのを楽しんで(疲れて)きました。
Nくんのお父さんも一緒で、ふぅふぅファミリーでは滅多にない男三人旅です。

朝、隣の駅の東佐野への120円の乗車券を買って、反対方面になる和歌山行B快速に乗車して和歌山へ。
熊取(8:59分発)→和歌山   阪和線
和歌山(9:51発)→橋本・高田・桜井経由→奈良(12:58着) 和歌山線・桜井線
奈良→京都  奈良線
京都→大阪  東海道本線
大阪→天王寺  大阪環状線
天王寺→東佐野(16:34着)→徒歩で家へ  お疲れ様でした。
a0030594_22554969.gif

7時間半にもなる途中下車しないで乗りっ放しの旅でした。
和歌山から奈良への3時間にもなる各駅停車はしんどかったです(笑)
計算してみると乗車距離で260.7km、乗車券を普通に買うとたぶん4570円になります!

お昼は新しい奈良駅の構内でなんかなるだろうの思っていたのですが、なんとコンビニもなし!!
和歌山で弁当でも買っとけばよかったのですが、後の祭り。
結局お昼は2時過ぎに京都駅でありつきました(やれやれ)。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2015-12-27 23:06 | 絵てがみc | Comments(6)

Commented by ふーみん at 2015-12-28 01:32 x
あらぁ… Nくん、おもしろいことを考えましたね!
乗りっぱなしは、さすがにキツそうだと思ってしまいますが、、、。

「近くへ行きたい」。
あはは… 実感、すごくこもってそうですね…
Commented by お~しげ at 2015-12-28 08:17 x
む~ん、これは違反!ちょっとまずいんじゃない?
今は自動改札で、車内の検札も無いからできますが、昭和には無理だったね。
したことないけど
Commented by た-さん at 2015-12-28 08:49 x
お孫さんとのお付き合いお疲れさまです。
一度はやってみたいな一筆書き乗車、でも時間と忍耐が・・・

Commented by ふぅふぅc at 2015-12-28 21:40 x
>ふーみんさん
この乗り方は特に珍しいことではにみたいですよ。
ただ年寄りにはきついです(笑)
近くに行きたい、いろんな意味をこめた言葉なんです。
Commented by ふぅふぅc at 2015-12-28 21:45 x
>お~しげさん
これは別名大回り乗車ともいって違法ではないんですよ。
昔から鉄道ファンでは有名でした。
改札が来ても一筆書き(大回り)乗車といえば大丈夫です。
ただし途中下車や重複した乗車はできません。
Commented by ふぅふぅc at 2015-12-28 21:47 x
>たーさん
ありがとうございます。
僕たちには体力的にちょっとつらいかもしれませんよ(笑)
孫との電車旅は楽しいのですが。

<< 土の子さる・サルマネ 特急ラピート・スターウォーズラ... >>