石鎚山の天狗   

a0030594_23214930.gif
西日本一の最高峰石鎚山は修験道の霊山です。
もともとはAの難病平癒祈願のために義父が始めた石鎚山での修行。
お礼参りの義父に同行して始めた石鎚登山ですが、もう43回目になりました。
義父が亡くなった後、僕が一人でお参りを続けています。
頂上まで登る体力も時間もなく、途中の成就社までです。
今日は雨でしたがそんなにひどくなく、帰路は晴れ間も出てきました。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-07-07 23:36 | 絵てがみc | Comments(2)

Commented by guuchan at 2017-07-08 09:15 x
石鎚山 修験道の山ですね。
四国遍路の時は、何処からも見え
その都度、逸話をお聞きしたものです。

 病気平癒でのお参りと、大願成就のお礼参りとでは、気持ちの上で大いに違いますね。

 よかったですね。
Commented by choakuta at 2017-07-08 09:52
>guuchanさん
おはようございます。
お遍路の第60番横峰寺の下を通って、もっと山の中に入っていくとロープウエイの下に着きます。
瀬戸大橋のない時代は日帰りが出来ず、大変でしたよ。

<< どくだみ・笑っていてね シンバルをたたく少年 >>